ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

田鳥 千賀さん

印刷用ページを表示する 更新日:2019年2月14日更新

田鳥さん写真

田鳥 千賀(たどり ちか)さん (35歳)  =北市=

人の温かさや文化が魅力的

 昨年の5月に福井市(大阪府出身)からIターンした田鳥さん(ご主人は勝山市出身)にお話を伺いました。

Iターンしたきっかけは

 仕事の関係で、約2年前に大阪から福井市にやってきました。そこで知り合った夫が、実家のお店(みどり亭)を継ぐことになったので、勝山で生活することになりました。

勝山に来て思ったことは

 もともと人と関わることが好きだったこともありますが、勝山の方々の人との距離感が近いところ、つながりが強いところにとても温かみを感じています。
 仕事で知り合った方に勝山に嫁いだ話をすると、知り合いと何かしら繋がることが多く、とても驚いています。
 そういったこともあり、知り合いがいない土地にも関わらず、あまり寂しさは感じていません。

勝山での生活はいかがですか

 土日が仕事のため、なかなか地域の行事やお祭りに参加できていないことが悔やまれます。
 お祭りが大好きなので、左義長まつりには、是非参加してみたいです。

今後について

 勝山は、古き良き文化が残っている魅力的な街ですが、その魅力が伝わらずに勝山を離れてしまうという若い方がいるのではないかと思います。
 今後は、古き良き文化を知ってもらい、勝山に住み続けたい、戻りたいと思ってもらえるような活動に携われたらいいなと考えています。