ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 未来創造課 > 「教育に関する大綱」の改訂について(令和3年度改訂)

本文

「教育に関する大綱」の改訂について(令和3年度改訂)

印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月31日更新

 勝山市では、第5次勝山市総合計画の基本理念である「ジオパークの魅力を活かしたふるさとルネッサンスの実現」に向けた目指すべき教育の姿を明らかにするために、平成27年10月に『教育に関する大綱』を策定しました。

 このたび、第6次勝山市総合計画(計画期間:令和4~13年度)の策定に併せ、令和4年度から令和8年度までの5年間の勝山市における教育、学術及び文化の振興に関する施策を、教育委員会と連携し総合的に推進していくため、新たな大綱を策定いたしました。

 今後は、この大綱のもと、市長(市長事務部局)と教育委員会(教育委員会事務局)が連携を図りながら、第6次勝山市総合計画が目指す10年後のまちの姿「わいわい わくわく 安全安心のまち かつやま」の実現に向けた本市の教育施策の推進に取り組んでまいります。

 大綱の構成

〇基本方針

  1. 新しい時代にたくましく生きる力を育む学校教育
  2. 生き生きと学び、行動する生涯学習・地域活動
  3. 豊かな心と感性を育む文化・歴史
  4. 活き活きと取り組む健康スポーツ

〇基本方策

  1. 学校教育
  2. 生涯学習・地域活動
  3. 文化・歴史
  4. 健康スポーツ
  5. 新たな感染症対策

大綱の期間

 令和4年度から令和8年度までの5年間

 

教育に関する大綱(令和3年度改訂) [PDFファイル/226KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)