ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 選挙 > 勝山市長選挙及び勝山市議会議員補欠選挙の開票における不適切な事務について(お詫び)

本文

勝山市長選挙及び勝山市議会議員補欠選挙の開票における不適切な事務について(お詫び)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年12月9日更新

 令和6年12月1日執行の勝山市長選挙及び勝山市議会議員補欠選挙の開票事務において、不適切な事務がありました。市民、有権者、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたこと、また、信頼を著しく損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。

                               勝山市選挙管理委員会 

1 概要

 同日、勝山市体育館ジオアリーナで行われた当該選挙の開票事務におきまして、開票立会人による投票箱の施錠確認がなされていないにもかかわらず、施錠解除の指示を出してしまい、全40個の投票箱の施錠を解除してしまいました。

 その結果、開票開始が予定時刻の午後9時からおよそ9分遅延しました。 

 

2 経緯

 別紙経緯 [PDFファイル/85KB]

 

3 今後の対応

 今後、このような事態が発生しないよう、事務手順の再確認を徹底するなどして、再発防止に努めます。 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)