ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 統計調査をよそおう「かたり調査」にご注意ください

本文

統計調査をよそおう「かたり調査」にご注意ください

印刷用ページを表示する 更新日:2014年8月19日更新

かたり調査とは

統計調査をよそおい、不正に個人情報を得ようとすることを「かたり調査」といいます。

怪しいと感じたら

怪しいと感じたら、即答を避け、総務課情報・統計係までご連絡ください。
統計調査員は、総務省統計局長、都道府県知事または市区町村長が任命した公務員であり、顔写真付きの統計調査員証を携帯しています。

かたり調査の事例

事例1 調査員をよそおい、調査事項を聞き出そうとする(訪問)

<対処方法>
調査員は調査を行う際に、調査員証を携帯し、必要に応じて提示することになっています。
「怪しい」と感じましたら、必ず調査員証の提示を求めてください。

事例2 統計調査の委託事業所をよそおい、調査事項を聞き出そうとする(電話)

<対処方法>
統計調査では、調査員証を持った調査員が直接訪問するなどして調査票をお渡ししています。(郵送調査を除く)
調査票を配布する前に、電話でプライバシーに関する事項や重要事項をお尋ねすることはありません。
また、事業所に委託して調査内容の確認を行うことはありません。

参考 かたり調査の禁止規定

 統計法では、国勢調査などの基幹統計調査について、その調査と紛らわしい表示や説明をして情報を得る行為(かたり調査)を禁止しており、これに違反した者に対して、未遂も含めて2年以下の懲役または100万円以下の罰金の罰則が定められています。(統計法 第57条第1項第1号および第2項)