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マイナンバー(個人番号)カードについて

印刷用ページを表示する 更新日:2020年12月23日更新

 平成28年1月から、マイナンバーカードの交付が開始されました。
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

マイナンバーカード見本

申請できる方 

・本人
・法定代理人(15歳未満および成年被後見人の場合)

 

申請方法

1.マイナンバーの通知カードとともに送付された「個人番号カード交付申請書」に顔写真を貼付し、必要事項を記載の上、同封の返信用封筒に入れてポストに投函してください。
※スマートフォン等を利用したWeb申請も可能です。
2.後日、マイナンバーカード交付のお知らせを送りますので、事前に電話予約の上、必要書類を持って、市民・税務課の窓口にお越しください。
※申請から交付までは、1ヶ月程度です。
なお、交付手数料は当面の間、無料です。(紛失等による再交付の場合を除く)

市民・税務課窓口でも申請ができます。
顔写真撮影サービスを行っております。ぜひご利用ください。
通知カードとともに送付された「個人番号カード交付申請書」をお持ちいただくと申請がスムーズです。

市内の企業・団体等で申請受付・受取ができる出張申請受付を行っています。

お申し込みいただいた企業や団体等に市役所職員が出向き、申請受付を行います。
カードができましたら、再度市役所職員が出向き、カードをご本人様に手渡しいたします。
希望の日時や準備物等、お気軽にお問い合わせください。

 

受取方法

カード交付の準備が出来次第、ご本人様宛に通知を送付します。
通知が届きましたら、必要書類をご準備の上、ご本人様が市民・税務課窓口まで受取にお越しください。
※ご本人様が受取できない場合はご相談ください。
※予約優先となっておりますので、予約してからお越しいただきますようお願いいたします。

 

マイナンバーカードを紛失した場合 

・マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、以下の番号に連絡し、マイナンバーカード機能の一時停止のお手続きを行ってください。
マイナンバー総合フリーダイヤル    (無料)0120-95-0178
個人番号カードコールセンター   (有料)0570-783-578
・警察で遺失物の届出が必要な場合があります。詳しくは、市民・税務課までお問い合わせください。
・マイナンバーカードの再発行は可能ですが、紛失届が必要です。運転免許証等の本人確認ができるものを持って市民・税務課までお越しください。(再発行手数料1,000円)

 

その他

・マイナンバーカードと住民基本台帳カードの両方を所持することはできません。
・有効な住民基本台帳カードをお持ちの方が、マイナンバーカードの交付を受ける場合は、交付の際に、住民基本台帳カードを返却していただきます。

 

マイナポイントについて

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)
※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

マイナンバーカードを活用した消費活性化策の実施について(12月11更新)

 

マイナンバー制度について

 マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>