ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民・環境・税務課 > マイナンバー(個人番号)カードについて

本文

マイナンバー(個人番号)カードについて

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

 平成28年1月から、マイナンバーカードの交付が開始されました。
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

 

申請できる方 ※申請は任意です(希望のある方のみ)

・本人
・法定代理人(15歳未満および成年被後見人の場合)

 

申請方法

1.マイナンバーの通知カードとともに送付された「個人番号カード交付申請書」に顔写真を貼付し、必要事項を記載の上、同封の返信用封筒に入れてポストに投函してください。
※スマートフォン等を利用したWeb申請も可能です。
2.後日、マイナンバーカード交付のお知らせを送りますので、事前に電話予約の上、必要書類を持って、市民・環境課の窓口にお越しください。
※申請から交付までは、およそ1ヶ月程度です。
なお、交付手数料は当面の間、無料です。(紛失等による再交付の場合を除く)

 

マイナンバーカードを紛失した場合 

・マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、以下の番号に連絡し、マイナンバーカード機能の一時停止のお手続きを行ってください。
マイナンバー総合フリーダイヤル    (無料)0120-95-0178
個人番号カードコールセンター   (有料)0570-783-578
・警察で遺失物の届出が必要な場合があります。詳しくは、市民・環境課までお問い合わせください。
・マイナンバーカードの再発行が可能ですが、紛失届が必要です。運転免許証等の本人確認ができるものを持って市民・環境課までお越しください。(再発行手数料800円)

 

その他

・マイナンバーカードと住民基本台帳カードの両方を所持することはできません。
・有効な住民基本台帳カードをお持ちの方が、マイナンバーカードの交付を受ける場合は、交付の際に、住民基本台帳カードを返却していただきます。

 

 

マイナンバー制度について

 マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>