ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > マイナンバー(個人番号)カードについて

本文

マイナンバー(個人番号)カードについて

印刷用ページを表示する 更新日:2020年12月23日更新

 平成28年1月から、マイナンバーカードの交付が開始されました。
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

マイナンバーカード見本

申請できる方 

・本人
・法定代理人(15歳未満および成年被後見人の場合)

 

申請方法

1.マイナンバーの通知カードとともに送付された「個人番号カード交付申請書」に顔写真を貼付し、必要事項を記載の上、同封の返信用封筒に入れてポストに投函してください。
※スマートフォン等を利用したWeb申請も可能です。
2.後日、マイナンバーカード交付のお知らせを送りますので、事前に電話予約の上、必要書類を持って、市民課の窓口にお越しください。
※申請から交付までは、1ヶ月程度です。
なお、交付手数料は当面の間、無料です。(紛失等による再交付の場合を除く)

市民課窓口でも申請ができます。
顔写真撮影サービスを行っております。ぜひご利用ください。
地方公共団体情報システム機構から送付された「個人番号カード交付申請書」をお持ちいただくと申請がスムーズです。

市内の企業・団体等で申請受付・受取ができる出張申請受付を行っています。

お申し込みいただいた企業や団体等に市役所職員が出向き、申請受付を行います。
カードができましたら、再度市役所職員が出向き、カードをご本人様に手渡しいたします。
希望の日時や準備物等、お気軽にお問い合わせください。

 

受取方法

カード交付の準備が出来次第、ご本人様宛に通知を送付します。
通知が届きましたら、必要書類をご準備の上、ご本人様が市民課窓口まで受取にお越しください。
※ご本人様が受取できない場合はご相談ください。
※予約優先となっておりますので、予約してからお越しいただきますようお願いいたします。

 

マイナンバーカードを紛失した場合 

・マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、以下の番号に連絡し、マイナンバーカード機能の一時停止のお手続きを行ってください。
マイナンバー総合フリーダイヤル    (無料)0120-95-0178
個人番号カードコールセンター   (有料)0570-783-578
・警察で遺失物の届出が必要な場合があります。
・マイナンバーカードの再発行は可能ですが、紛失届が必要です。運転免許証等の本人確認ができるものを持って市民課までお越しください。(再発行手数料1,000円)

 

その他

・マイナンバーカードと住民基本台帳カードの両方を所持することはできません。
・有効な住民基本台帳カードをお持ちの方が、マイナンバーカードの交付を受ける場合は、交付の際に、住民基本台帳カードを返却していただきます。

マイナンバー制度について

 マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>