ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 勝山市国民健康保険データヘルス計画を策定しました【第3期】

本文

勝山市国民健康保険データヘルス計画を策定しました【第3期】

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月22日更新

勝山市国民健康保険データヘルス計画について

平成25年6月に政府で閣議決定された「日本再興戦略」の中で、健康寿命の延伸が重要なテーマに挙げられ、それを実現するための施策の一つとして、診療報酬明細書などのデータ分析に基づくデータヘルス計画の策定と実施が求められました。

勝山市国民健康保険においては、平成28年度から平成30年度までの3か年を計画期間とする第1期データヘルス計画を策定し、保健事業を実施してきました。

第2期データヘルス計画は、第1期計画の結果と評価を反映し、平成31年度から令和5年度までの5か年を計画期間として策定しました。今後は、本計画を基に効率的で効果的な保健事業の実施に引き続き取り組んでいきました。

勝山市国民健康保険第3期データヘルス計画・勝山市第4期特定健康診査等実施計画を策定しました

現第2期計画が令和5年度末で終了することから、第2期計画の結果・評価と国等が示す方針に基づき、令和6年度から令和11年度までを計画期間として、勝山市国民健康保険第3期データヘルス計画・勝山市第4期特定健康診査等実施計画を策定しました。

 本計画では、被保険者の健康の保持増進及び、疾病予防を推進することで医療費の適正化を図る目的のもと、健康・医療情報を活用し、PDCAサイクルに沿った保健事業の実施・評価・改善を行います。

なお、特定健康診査等実施計画は、保健事業の中核をなす特定検診及び特定保健指導の具体的な実施方法を定めるものであり、データヘルス計画と一体的な計画としています。

 

計画の概要

当市の特性を踏まえて実施する、生活習慣病対策をはじめとする被保険者の健康増進及び重症化予防に関する保健事業計画です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)