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消費者行政について勝山市長の意思表明
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更新日:2025年5月1日更新
当市の令和6年度の消費生活相談件数は232件で、相談内容は多種多様ですが、電話会社や官公庁を騙る不審な電話や、健康食品の定期購入トラブルなどが多く寄せられています。
こうした状況に鑑み、令和5年3月に改定しました勝山市消費者教育推進計画に沿って、「消費者の安全・安心の確保」や「消費者の自主的かつ合理的な選択の機会の確保」に努めております。
また、今年度の消費者月間統一テーマ「明日の地球を救うため、消費者にできること グリーン志向消費者」が掲げられており、記録的な大雨や高温など異常気象の影響による災害発生を防ぐために、我々の消費行動を見直していくことが不可欠となっております。
この持続可能な社会形成に必要な「消費者力」を高める消費者教育の取組を強化いたします。
令和7年5月
勝山市長 水上 実喜夫