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消費者行政について勝山市長の意思表明

印刷用ページを表示する 更新日:2023年5月8日更新

 近年、多数の消費者相談が全国の消費生活センターに寄せられていますが、

勝山市も例外ではありません。

 また、令和4年4月施行の成年年齢引き下げや、高齢化の進行、そして高度情

報化社会による多種多様な消費者トラブルが発生しています。

 このような中、安全・安心で豊かに暮らすことができる社会の実現のために、

消費者利益の擁護・増進のための勝山市消費者センターにおける消費生活相

談体制の機能強化や啓発活動を、消費者行政活性化基金を活用して実施して

まいります。

 また、消費者教育の推進に万全を期すため、平成30年3月に策定した「勝山市

消費者教育推進計画」を令和5年3月に改定し、引き続き遂行してまいります。

 引き続き「消費者市民社会」の形成に参画できる消費者育成を行い、消費者

行政の充実・強化に取り組んでまいります。

 

                                                                           令和5年5月

                                       勝山市長 水上 実喜夫