ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康体育課 > 介護予防事業について

本文

介護予防事業について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年12月20日更新

 介護予防事業は、高齢者の皆さんが介護が必要な状態となることを予防するとともに、地域において自立した日常生活が送れるように支援する事業です。   興味のある教室などがありましたら、お問い合わせください。

 

いきいきサロン

 月に2回、健康の駅「湯ったり勝山」で体操やレクレーションを行います。人との交流や体を動かすことを楽しみましょう。

 いきいきサロンチラシ [PDFファイル/50KB]

 

はつらつ教室

 月に2回、体力の低下を予防することを目的に、機器を使った運動やレクレーションを行います。足腰を鍛えて元気に過ごしましょう。

 はつらつ教室チラシ [PDFファイル/368KB]

 

健康長寿!一番体操

 手足や手首におもりをつけて、音楽に合わせてゆっくり手足を動かす週に1回の筋力づくり運動です。自主グループとして地域で行っています。

 

アンチエイジング講座

 腰痛や膝痛予防を中心とした8回シリーズの体操教室です。

 

介護予防出前講座

 地域のサロンや老人会などに出向き、認知症予防やフレイル予防などテーマに合わせた講座を行います。

 介護予防出前講座チラシ [PDFファイル/189KB]

 

フレイル予防教室

 フレイル予防を目的とした、フレイルチェックとフレイル予防講座(運動・口腔・栄養)の4回シリーズの教室です。

※フレイル・・・加齢に伴い筋力や心身の活力が低下した状態です。

※フレイルチェック・・・地域で活動をしているフレイルサポーターが中心となり、筋肉に着目した簡単な計測や、「栄養・運動・社会参加」に着目した質問票で、フレイル状態をチェックします。

 フレイル予防教室 チラシ[PDFファイル/296KB]

 

フレ!フレ!元気アップ教室

 フレイル予防を目的とした、週1回の体操教室(オンライン教室)です。主に椅子に座って行う体操です。また、福井大学医学部の先生による体力測定もあります。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)