白山平泉寺歴史探遊館 まほろば

ホーム > 白山平泉寺歴史探遊館 まほろば

史跡平泉寺や白山の歴史・自然・文化に関することを展示紹介しています。
また、文化財を活かした学習・交流・地域づくりの拠点施設ともなっています。

白山平泉寺歴史探遊館 まほろば

ご利用案内

入館料 無料
開館時間 午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休館日 毎週水曜日・年末年始
(水曜日が祝日の場合は翌日)
所在地 福井県勝山市平泉寺町平泉寺 第66号2番地12
(平泉寺市営駐車場すぐ近く)

史跡平泉寺とまほろばの最新情報をチェック

ページのトップへ戻る

施設案内

施設案内マップ

エントランス

1.イントロダクション

2.ガイダンスコーナー

3.白山信仰コーナー

4.映像ホール

5.平泉寺の歴史コーナー

7.特集展示・発掘最前線

8.知ってる?へぇ~へいせんじ (平泉寺案内マップ)

1.イントロダクション

写真:イントロダクション

イントロダクションでは、白山神が降臨したとされる御手洗池を背景にした65型プラズマディスプレイの大画面で、白山周辺の大自然の美しい映像を流します(2分間)。

2.ガイダンスコーナー

写真:ガイダンスコーナー

国史跡に指定された白山平泉寺旧境内や平泉寺の歴史、山岳信仰について紹介しています。
また、タッチパネルを応用した機器で、白山や平泉寺についての映像や写真・解説などを見ることができます。

3.白山信仰コーナー

写真:白山信仰コーナー

白山三山や泰澄・越前禅定道について解説しています。

4.映像ホール

写真:映像ホール

ハイビジョンの迫力ある映像を200型のスクリーンで見ることができます。5つの番組(白山の自然5分、白山の眺望5分、白山三馬場5分、平泉寺の歴史15分、よみがえる平泉寺15分)があります。全部の上映時間は約51分です。また、収容人数は80名です。

5.平泉寺の歴史コーナー

写真:平泉寺の歴史コーナー

ここでは、発掘調査で出土した数10万点の遺物の中から、よりすぐりの約230点を展示しています。また、パネルと映像などによって、平泉寺の歴史について解説しています。

6.映像ナビゲーション

写真:映像ナビゲーション

テレビモニターがタッチパネルとなっており、展示品をより詳しく知ることができます。

7.特集展示・発掘最前線

写真:特集展示・発掘最前線

最近の調査によって新たに判明したことを展示・紹介します。また、ミニ特別展も開催します。

8.知ってる?へぇ~へいせんじ (平泉寺案内マップ)

写真:知ってる?へぇ~へいせんじ (平泉寺案内マップ)

ホワイトボードで製作した平泉寺マップに、平泉寺の見所、今なら見られる自然の風景、見学してきて欲しい所といったさまざまな事を来館者のみなさんにも描きこんでもらえるようになっています。

9.中宮白山平泉寺境内絵図、白山天嶺境内図

平泉寺白山神社が所蔵する「中宮白山平泉寺境内絵図」「白山天嶺境内図」を実物大でパネル展示しています。

10.体験学習コーナー

写真:体験学習コーナー

体験学習を定期的に実施します。また、休憩もできます。詳しくは、お知らせのコーナーをごらん下さい。

ページのトップへ戻る

まほろばについて

まほろばの愛称の由来

 愛称募集で採用されました“まほろば”は、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古い言葉です。平泉寺は、養老元年(717)に開かれたとされていることから、1300年にわたる歴史があり、まさに「まほろば」の地であったといえます。
 また、将来、「まほろば」と言えば平泉寺をイメージするといったように、多くの方に愛され利用されるすばらしい施設になってほしいといった願いも込められています。

施設の特色

  • 国史跡白山平泉寺旧境内の中にあって、白山国立公園周辺の施設であることから、周囲の景観に配慮した建物の大きさやデザインを考えました。
  • 建築に使用された木材量245m³のうち、約94%にあたる230m³が勝山市市有林を含む奥越産材の木材を使用しています。
  • イントロダクションには、地元平泉寺地区において伐採された樹齢200年を超える杉の丸柱を使っています。
  • 多くの来訪者にご利用いただくために、バリアフリー化を図り、多目的トイレや授乳室を設けています。
  • 敷地面積:2489.51m² 建築面積:622.08m²、延床面積515.16m²、木造平屋建て、瓦葺き
  • 平成24年10月6日(土)オープン

ページのトップへ戻る

シンボルマークについて

画像:シンボルマーク

山並みとふもとの潤いあるエリアをイメージしてデザインしました。白く抜けた部分は水のある池や水田のある集落全体を表します。
スパイラルは白山へ続く禅定道に見立て、古代からある唐草文様のモチーフを使い、いにしえの雰囲気を出しています。渦巻くことで文化のうねりなども表しています。
カラーリングは、緑豊かな潤いのあるすばらしい場所「平泉寺」の苔色を象徴しています。

ページのトップへ戻る

施設を借りるには

  1. 映像ホールや体験学習コーナー・屋外広場を行事などで借りたい場合は、使用許可申請書を 提出してください。
  2. ご利用内容に応じて、使用料がかかります。
  3. ご利用団体や行事の内容によっては、使用料が免除される場合があります。

くわしくはお問い合せください。

ページのトップへ戻る

お問い合わせ

白山平泉寺歴史探遊館まほろば TEL:0779-87-6001 FAX:0779-87-6002

mahoroba@city.katsuyama.lg.jp

まほろばへのお問い合わせは、メールでもできます。

詳しくは、観光ボランティアガイドのホームページ((社)勝山観光協会)をご覧下さい。

社団法人 勝山観光協会