ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 勝山のESD > 平成29年度勝山市ハワイ青少年交流事業

子育て支援

ジオパークロゴ


本文

平成29年度勝山市ハワイ青少年交流事業

印刷用ページを表示する 更新日:2018年5月10日更新

 勝山市では国際感覚の向上と心豊かでたくましい青少年を育成することを目的に、勝山市在住の青少年(中学2年生から高校3年生)をアメリカ合衆国ハワイ州オアフ島へ派遣する事業を平成25年度より行っています。
 派遣の前にはワークショップ(事前研修)を実施し、語学力やハワイ文化の学習を行います。

未来へ続く6日間

集合写真

 平成30年3月24日〜29日の4泊6日で、13人の中高生と3人の引率者でハワイ州オアフ島のホノルル市を訪れました。ハワイ訪問の前に、8回のワークショップを行い、ハワイの歴史や文化、英会話、海外に行く際に必要な知識(入国・税関の説明、安全、体調管理)などを学習しました。

モアナルア高校の生徒と交流

交流

 ハワイでは、勝山ライオンズクラブとハワイのモアナルアライオンズクラブのご支援をいただき、モアナルア高校の生徒と交流しました。交流では、英語で自己紹介や学校生活、勝山の紹介を行いました。また、グループに分かれてハワイの言葉や歌を教えてもらいながら、一緒にお弁当を食べたり、レイを作ったり、ハワイの学生たちと楽しみました。

歴史や伝統的な文化、自然を学ぶ

歴史・文化体験

 交流以外には、ビショップ博物館や、イオラニ宮殿、真珠湾などを訪れ、ハワイの歴史や伝統的な文化、自然を学ぶことができました。本事業の参加者にとって、現地の人々との交流や英会話、ハワイの歴史や異文化を学習できたことは、たいへん有意義で貴重な体験であったと思います。

 この体験を未来へと繋げ、今後の人生に活かしてくれることを期待します。 今後もこの事業を継続し、国際交流の輪を広げていきたいと思います。