ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 勝山のESD > 令和2年度(2学期) 小学校でのESD

子育て支援

ジオパークロゴ


本文

令和2年度(2学期) 小学校でのESD

印刷用ページを表示する 更新日:2021年1月20日更新

2学期の取り組み

 例年より短い夏休みを終え、8月24日(月)に始まった2学期は、感染症防止のための新しい生活様式に即した対策を常に意識し、学校での活動を進めてきました。
 外部団体との連携やNIEを活用した活動により、「本物に出会うこと」「自分ごとにすること」など、臨場感にあふれた活動が繰り広げられたり、学びをまとめて発表会を行ったり、まさに、「実りの秋」を感じる2学期のESDとなりました。

平泉寺小学校

平泉寺小学校の取り組み平泉寺小学校の取り組み

 これまで準備を重ねてきた白山平泉寺の案内!石文化でつながる朝倉氏遺跡のある一乗小学校のみなさんを招き案内しました。
 平泉寺のコケ、石、勝山の恐竜をコラボさせたコケリウムも制作し、プレゼントしました。
 池ケ原湿原へヨシ刈りに行きました。
 希少植物を守る活動とともにヨシストローづくりの準備をしました。

SDGs 12 つくる責任つかう責任SDGs 15 陸の豊かさも守ろう

成器南小学校

成器南小学校の取り組み成器南小学校の取り組み

 勝山市でもサトイモづくりがさかんです。
 2年生は校区の農家さんでサトイモほりを体験させてもらいました。大収穫で、みんなでおいしくいただきました。
 4年生はマタニティ体験をしました。命の大切さや妊婦さんの大変さを身をもって感じ取ることができました。

SDGs 11 住み続けられるまちづくりをSDGs 15 陸の豊かさも守ろう

成器西小学校

成器西小学校の取り組み成器西小学校の取り組み

 ジオパークまちづくり課の町さんから校区を流れる川と地下水について学び、「水」を視点に案内していただきました。
 勝山市には美しい地下水があることを知って、感激しました。
 また、川の環境保全活動として、九頭竜川クリーンアップ作戦をしました。ゴミがどっさり集まりました。

SDGs 02 飢餓をゼロにSDGs 03 すべての人に健康と福祉を

村岡小学校

 村岡小学校の取り組み村岡小学校の取り組み

 4年生ではフードロスやくらしを支える水について学びました。どちらの学習もSDGsを意識した授業となりました。
 また、5・6年生は、ミチノクフクジュソウの保全活動に取り組みました。専門家からミチノクフクジュソウの話を伺ったり、保全のための看板を制作したりしました。

SDGs 11 住み続けられるまちづくりを SDGs 15 陸の豊かさも守ろう

三室小学校

 三室小学校の取り組み三室小学校の取り組み

 3,4年生が地区にある専勝寺というお寺を訪問しました。このお寺は三室小学校のルーツともなるお寺です。ふるさと年表や学習発表会で紹介しました。
 5,6年生は水生生物やホタルについて、昨年と比較したりクイズを作ったりして発表しました。

SDGs 15 陸の豊かさも守ろう SDGs 17 パートナーシップで目標を達成しよう

野向小学校

野向小学校野向小学校の取り組み

 野向コスモス祭りに向けて、雅楽の練習を行いました。上級生から下級生へ伝統が受け継がれていきます。
 また、エゴマの栽培では、地域の方に唐箕の使い方を教わりました。風を起こしてエゴマの実と皮を選別しました。

SDGs 11 住み続けられるまちづくりをSDGs 15 陸の豊かさも守ろう

荒土小学校

 荒土小学校の取り組み荒土小学校の取り組み

 おいしいコシヒカリやまるっこさが特徴の妙金ナスなどの荒土町の特産品や地域の魅力を種目に取り入れた土っ子ふるさと運動会を開催しました。育てたお米には「荒ぴっかり」と名付けました。
 炭焼きを体験した4年生は、作った炭を利用してお正月飾りや合格御炭付と称した受験生を応援するグッズを制作しました。

SDGs 03 すべての人に健康と福祉を SDGs 11 住み続けられるまちづくりを

鹿谷小学校

鹿谷小学校の取り組み鹿谷小学校の取り組み

 5年生が世話をした恐竜ひょうたん、今年も立派なひょうたんが収穫できました。収穫後に絵付けをして素敵な置物になりました。
 鹿の子発表会では3年生が大きなダンボール製の恐竜を作成して発表するなど、どの学年も工夫をこらした発表が行われました。

SDGs 11 住み続けられるまちづくりをSDGs 15 陸の豊かさも守ろう

北郷小学校

 北郷小学校の取り組み北郷小学校の取り組み

 1、2年生がカンタケ菌床植えを行いました。大きなカンタケが育つのが楽しみです。
 「実りの学習発表会」を開き、各学年がこれまでの学びを披露しました。3年生は、年間通して学んできた鮎について、命のつながりというテーマでまとめました。

SDGs 11 住み続けられるまちづくりを SDGs 15 陸の豊かさも守ろう