本文
小・中学校の転校について
印刷用ページを表示する
更新日:2019年6月1日更新
転校にかかる手続きの概要を説明します。
詳細につきましては、
在籍している学校、あるいは、教育委員会へお問い合わせください。
1、市内での転居による転校、あるいは勝山市への転入による転校の場合
○転校が決まったら、在籍している学校へ連絡し、
次の2つの書類をもらってください。
(1) 在学証明書
(2) 転学児童生徒教科用図書給与証明書
○勝山市役所 市民・環境・税務課窓口で
住民異動手続き(異動あるいは転入)を行ってください。
この手続きののち、学校教育課は学校指定通知書を交付します。
○転校先の学校が決まったら、
その学校へ、(1)、(2)の書類を提出してください。
2、勝山市外への転出による転校の場合
○転校が決まったら、在籍している学校へ連絡し、
次の2つの書類をもらってください。
(1) 在学証明書
(2) 転学児童生徒教科用図書給与証明書
○勝山市役所 市民・環境・税務課窓口で、
住民異動手続き(転出)を行ってください。
○新しい住所のある市町村役場および教育委員会で、
手続きを行ってください。