本文
罹災証明書の発行について
印刷用ページを表示する
更新日:2020年12月26日更新
罹災証明書
罹災証明書とは、地震、台風、雪害等により家屋(建物)等に被災を受けた場合、被災した事実(人)を証明するものです。
罹災証明書は勝山市災害見舞金の申請時、保険金の請求時などで必要となります。
申請に必要なもの
1.罹災証明申請書 [Wordファイル/11KB] (総務課にあります) 記入例 [Wordファイル/13KB]
2.写真(罹災した状況が確認できるもの)
3.位置図(住宅地図のコピーなど被災住所が確認できるもの)
申請場所
勝山市役所 2階 総務課 危機管理防災係
住 所:勝山市元町1丁目1-1
連絡先:0779-88-8125
罹災証明が必要な時
勝山市では市内にお住まいの方で、今回の大雪で罹災された方を対象に、災害見舞金を支給しております。勝山市災害見舞金の申請時には「罹災証明」の添付が必要です。
(2)保険金の請求
「罹災証明」の添付が必要な場合があります。ご加入の保険会社等にご確認ください。