本文
「おいしいふくい食べきり運動」 展開中!
ごみ減量化の第一歩、それが「食べきり」です!
家庭から排出される燃やせるごみのうち約半分が「生ゴミ」。
そのうち4分の1が食べ残しなど、本来食べられる「食品ロス」です。
おいしいふくい食べきり運動とは?
福井県では、ごみ減量化に向けた取り組みのひとつとして、家庭や外食時に、福井の食材をおいしく食べきってもらい、食べ残しの減量化を進めようという運動を展開しています。
具体的には、
1 家庭やホテル・レストランなどで、おいしい福井の食材を使っておいしい料理を作り、
~ エンジョイ♪ ~
新鮮な地元食材を使って、おいしい料理を楽しみましょう
2 作られた料理をおいしく食べきって、
~ 発見♪ ~
自分の適量を見つけて、おいしく食べきる習慣を身につけましょう
3 残ってしまった料理は、家庭では新たな食材としてアレンジ料理に活用し、外食時には
持ち帰って家庭で食べきろう!
~ チャレンジ♪ ~
食べ残った料理は、ひと工夫しておいしい料理にアレンジしましょう
レストラン等で食べきれなかった場合は「お持ち帰りできるか」を思い切ってお店に
尋ねてみましょう
という運動です。
一人ひとりの取り組みから・・・
ごみの減量化には、「生ごみ」の削減が欠かせません。より多くの方に「おいしいふくい食べきり運動」にご賛同いただき、食べ残しを減らす取り組みにご協力をお願いいたします。
◆家庭での取り組み
◎食材を購入するときには、
・買い物に出かける前に、冷蔵庫を確認しましょう。
・ばら売り、量り売りを利用して必要な分だけ購入しましょう。
・必要な食材だけを購入しましょう。
◎食事の時には、
・できるだけ家族そろって食べましょう。
・食べ物の大切さ、食事のマナーを学びましょう。
・自分が食べきれる量(適量)を見つけましょう。
◎食事の後には、
・調理くずは再調理し、工夫して食材を使い切りましょう。
・食べきれなかったものは、他の料理にアレンジしましょう。
◆外食時の取り組み
・食べきれないと思ったときは、「小盛りにできますか?」とお店の方に聞いてみましょう。
・食べきれなかった料理はお店の方に確認して、持ち帰りましょう。
◆宴会時等の取り組み
・適量注文を心がけましょう。
・「食べ残しのないように!」の声かけをしましょう。
詳しくは、「おいしいふくい食べきり運動」ホームページをご覧ください。
アドレス:http://info.pref.fukui.lg.jp/junkan/tabekiri/<外部リンク>