ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

支援

印刷用ページを表示する 更新日:2022年5月10日更新
<外部リンク>

支援

勝山市は、「わいわい わくわく 安全安心のまち かつやま」を目指して、誰もが住みたくなるまちづくりを進めています。
ワクワクするときめきに満ちた勝山市で一緒に暮らしてみませんか?
勝山市での暮らしを応援するための各種支援事業をご紹介します。

移住おもて移住うら

 

子育て

児童館利用料無料

小学校を基点に市内に9カ所あり、子どもの放課後の居場所づくりを支援します。
1年生から6年生までのお子さんが利用できます。
利用料は無料です。(行事により材料費の負担あり)

アイコン2

子ども医療費助成

満18歳までの年度末までのお子さんの医療費を助成します。(一部自己負担あり)

インフルエンザ予防接種費用助成

中学校修了までのお子さんがインフルエンザ予防接種を受けたとき、費用の一部を助成します。

すくすく育成奨励金

世帯の第3子以降のお子さんの育成のために20万円の奨励金を交付します。

住む

ふるさと回帰U・Iターン奨励金

市外からU・Iターンし、一定の要件を満たした方に対して奨励金を交付します。

アイコン3

勝山市定住化促進事業

移住して、市内で家を持ちたい方に、住宅の新築・中古住宅の取得及びリフォームに要する経費の一部を助成します。

働く

ふるさと回帰U・Iターン就職等奨励金

福井県外から市内にU・Iターンして、就職もしくは起業し、一定の要件を満たした方に奨励金を交付します。

U・Iターン移住就職等支援金

東京23区に在住または東京圏のうち条件不利地域以外の地域に在住し、勝山市にU・Iターンした方が一定の要件を満たす場合、支援金を交付します。

アイコン4

勝山市インキュベート施設

市内で情報関連産業等を創業しようとする方に、勝山市市民交流センター3階の事務所を最大3年間賃貸料無料(共益費有)でお貸しします。

新規開業資金融資制度

小規模事業を新たに営もうとする方に必要な資金を融資します。

商業施設出店促進事業補助金

商業地域等の空き地や空き店舗等を活用して、新規に出店しようとする方に対し、店舗改修費・土地建物賃借にかかる費用の一部を補助します。