ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育てするなら勝山市 > こどもまんなか応援サポーター宣言

本文

こどもまんなか応援サポーター宣言

印刷用ページを表示する 更新日:2024年4月1日更新

こどもまんなか子育て応援宣言

令和6年4月1日に「こどもまんなか応援サポーター」宣言をしました!

 勝山市では、こども家庭庁が掲げる「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、水上市長が「こどもまんなか応援サポーター」宣言をしました。

こどもまんなかアクション(こども家庭庁)<外部リンク>

 勝山市のイメージキャラクター「チャマゴン」「チャマリン」が応援サポーターとして就任します。

 勝山市は、「わいわいわくわく 安心して結婚・出産・子育てができるまち」を目指して、こどもまんなかアクションをします!

こどもまんなかアクション

保育料完全無償化  

 子育て中の家庭の経済的負担の軽減のため、令和6年9月より保育料を完全無償化します。

「こども家庭センター」設置

 勝山市教育委員会内に「こども家庭センター」を設置し、妊娠期から18歳までの切れ目ないをします。

 場所:勝山市教育会館2階

こども家庭センター

「かつやまっこすくすくビジョン」策定

 勝山市版幼児教育・方針「かつやまっこすくすくビジョン」の策定をし学校と連携しながらすべてのこどもは質の高い幼児教育・保育を受けられるようにします。

かつやまっこすくすくビジョンはこちら [PDFファイル/870KB]

結婚支援事業

 少子化対策として、結婚相談や婚活イベントの拡充を行います。

SNS発信

 SNS「#こどもまんなかやってみた」で子育て情報の発信をします。

勝山市のSNSはこちら

こどもまんなか子育て応援サポーター

チャマゴン・チャマリンがこどもまんなか子育て応援サポーターに就任しました。

"子育てサポート頑張るゴン!"

応援サポーター

 

問合せ先

  勝山市元町1丁目5番6号
  勝山市教育会館 2階 こども課 子育て相談係
  Tel.0779-88-8771
  Fax.0779-88-1120
  

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)