ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 申請・手続きナビ > 認知症支援について

本文

認知症支援について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年12月23日更新

 認知症の人が住み慣れた地域で安心して生活を送るための支援についてご案内します。

認知症に関する相談

勝山市地域包括支援センター「やすらぎ」では、認知症に関して困ったことや心配なことなどの相談を随時受付しています。

認知症の対応に苦悩している、家族の介護負担が大きい、当事者の社会参加について等、認知症に関して気軽にご相談ください。

【受付時間】 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分

認知症地域支援推進員とは

 認知症になっても安心して住み慣れた環境で暮らし続けることができるように認知症の人やその家族を支援します。

認知症初期集中支援事業

 認知症(疑いのある方を含む)の方とそのご家族を対象に集中的、包括的に関わり、早期診断・早期対応に向けて支援します。認知症に関する受診や支援がスムーズにすすまない時など、ご相談ください。

 

認知症cafe

 ○つながるcafe・・・認知症の人やその家族、認知症に関心のある方など、気軽に集まって日頃の悩みを相談したり交流できる場です。認知症予防のための脳トレなども行っています。

 ○ご家族様向け認知症cafe・・・認知症の方を介護している家族同士の情報共有、交換の機会として気軽にお話をしています。参加ご希望の方は地域包括支援センターにお問い合わせください。

 

勝山市認知症ケアパス

 認知症ケアパスとは、認知症の症状やお困りに応じた相談窓口やサービスを示したものです。

 

 認知症ケアパス(詳細はこちらをご覧ください) [PDFファイル/1.32MB]

 

認知症サポーター養成講座

 認知症になっても住み慣れた地域で安心して過ごすために、認知症についての正しい知識、適切な対応方法を学びます。

 開催は、広報やホームページなどにてお知らせいたします。

 また、お住まいの地域に出向いての開催もできますので、ご相談ください。

----------------------------------------------------------

■問合せ先
○勝山市地域包括支援センター 「やすらぎ」
勝山市郡町1丁目1-50福祉健康センター「すこやか」内 2番窓口
電話:0779-87-0900

----------------------------------------------------------

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)