ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

体験する

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新
<外部リンク>

体験する

勝山市での暮らし体験や自然体験に関するお役立ちページをご紹介します。

暮らし体験

お試し移住体験施設「ふるさと勝山ステイホーム」

市内への移住を検討している方に、一定期間、実際に勝山での生活を試していただけるよう、勝山市お試し移住体験施設をご用意しています。移住前の仕事や住まい探しの拠点としてもご利用いただけます。
新しい生活を始めるには不安がつきものです。まずは“お試し移住”で地域の人と交流しながら、実際に勝山暮らしを体験してみませんか。

アイコン2

ワーキングホリデー

田舎暮らし体験交流事業<外部リンク>

農家と都市の交流の促進を図ることを目的に、農家(農村)に泊まって農作業の手伝い等を行う「田舎暮らし体験」の参加者を募集します。また、移住して農業を始めたい方、農地のあっせんや就農のための研修、就農に係る助成金などに関してご相談に応じます。

アイコン3

自然体験

かつやま恐竜の森(NPO法人 恐竜のまち勝山応援隊)<外部リンク>

かつやま恐竜の森は、四季に合わせさまざまな体験ができる公園施設です。園内には、世界三大恐竜博物館のひとつに数えられる「福井県立恐竜博物館」があります。春から秋の恐竜化石発掘体験は、子どもだけでなく大人にも人気です。

アイコン4

見学

随時受付中

 

アイコン5