ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報かつやま「U・Iターンコラム」 > ヘネシー クリストファー ロバートさん

本文

ヘネシー クリストファー ロバートさん

印刷用ページを表示する 更新日:2020年3月12日更新

ヘネシー クリストファー ロバートさん

ヘネシー クリストファー ロバート さん  (39歳)
         絵美(えみ) さん   (37歳)
                                 海理(かいり)くん(2歳)  =村岡町五本寺=

勝山人として勝山を楽しむ

 Iターンで勝山に引っ越してきたヘネシーさん夫妻(クリストファーさんはアメリカ出身、絵美さんは兵庫県出身)にお話を伺いました。

Iターンしたきっかけは?

 7年前から仕事の関係で福井市に住んでいましたが、子どもが成長するにつれ、もっとのびのびと生活できる環境で子育てがしたいと思い、家を探すようになりました。
 石川県も視野に家を探していたところ、素敵な風景があり、子どもが家の内外で自由に走り回れる。私たちが望んでいた環境と勝山で巡り合うことができました。子どもが恐竜好きで、恐竜博物館やホワイトザウルスが近くにあることも大きな要因となりました。

勝山の印象は?

 豊かな自然環境はもちろん、公園が近くにあったり、児童センターが無料で利用できることなど子育てしやすい環境が整っていると感じています。
 雪のことや生活環境、通勤のことなどいくつか不安もありましたが、勝山出身の知人が親身に相談にのってくれたり、市の移住相談窓口などがあったおかげで、今では、勝山での生活がとても楽しみです。

勝山でやってみたいことは?

 今後は、家庭菜園や庭木の剪定などにチャレンジしてみたいと思っています。
 そして、何より「勝山人」として地域のイベントなどに参加したり、魅力溢れる勝山のPRや街おこしに少しでも貢献できたらと考えています。 皆さんよろしくお願いします!