ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

山田 美咲さん

印刷用ページを表示する 更新日:2018年4月12日更新

山田美咲さん写真

山田 美咲(やまだ みさき)さん (22歳)  =昭和町2=

「勝山で見つけた大好きな仕事」

 昨年10月に東京都(大阪府出身)からIターンした山田美咲さんにお話を伺いました。

Iターンしたきっかけは

  子どもの頃から手芸が大好きで、将来は服に関わる仕事に就きたいと考えていました。 東京の服飾専門学校で学んでいた時、勝山市出身の知り合いの方からモードディパーチャー(元町1) を紹介してもらい、勝山に移住することに決めました。

勝山では何をされていますか

 山田さんの仕事風景モードディパーチャーでは、アイドルグループやCM撮影用の衣装、婦人服など幅広い分野の服を製作しています。アイドルが好きだったこともありますが、自分のペースでコツコツと仕事ができることやまわりの方の支援もあり、とてもやりがいを持って働いています。
 自分が製作した衣装を雑誌やテレビなどで見かけた時は、なんとも言えない不思議な気持ちになります。

今後勝山でやってみたいことは

 今年初めて左義長まつりを見学しましたが、とても面白く、ゆくゆくは櫓で三味線を弾いてみたいですね。

勝山に来て思ったことは

 カラオケなど遊ぶところが少ないですが、生活するには困ることがなく、充実した日々を送っています。
 移住する際、市の移住コンシェルジュに相談したところ、とてもスムーズに移住することができ、大変有り難かったです。