ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

薩田 未和さん

印刷用ページを表示する 更新日:2018年5月10日更新

薩田さん写真

薩田 未和(さった みな)さん  =昭和町1=

勝山の魅力発信をお手伝いします!!

 特別インタビューとして、地域おこし協力隊の 薩田さんに話を伺いました。
 薩田さんは、東京都の出身で、勝山の自然が気に入っ たことなどから、今年の1月から地域おこし協力隊とし て活動しています。

勝山ではどのような活動をしていますか

 勝山に来てからは、勝山のことを知るため、イベントや飲食店などをめぐっています」と情報収集を行っている薩田さん。「実際に会話や体験してみないとわからない魅力がたくさんあります」とどんな方がどんな仕事をされているか、どんな体験かなど、自分の目と耳と肌で感じる勝山の魅力を探っています。
 薩田さんがこれまで培ってきた情報技術を活かし、勝山の魅力を市外の方に広く情報発信していきます。

インターネットで世界とつなぐ

めおーれ勝山の商品を誰でも手軽にゲット(ネット販売サイトを制作)

 ネット販売サイトの写真「より多くの方が手軽に商品を買えるように、ゆめおーれ勝山と協働で、販売サイトを制作しました。操作はとても簡単です。ぜひご利用してください。また、ゆくゆくは、勝山の様々な特産品を買えるようなサイトも制作していきたいです」と得意分野での活動に意欲を示しています。

山の豊かな自然の香りを楽しんでもらいたい(サイクリングマップを制作(計画中))

 サイクリング写真勝山に来たときに見た山や田園風景に魅了された薩田さん。
 「この感動はもちろん花や田んぼから香る匂いを多くの方に味わってもらいたい」と風景と香りを楽しめるサイクリングマップの制作・ネット配信を計画しています。
 また、「おいしい勝山の食べ物も楽しんでもらいたいです」とお食事処もマップ上で紹介する予定です。

県外の方に情報を発信(各市町の地域おこし協力隊と連携)

 会議風景「勝山の魅力をより多くの方に知ってもらうため、他市町の地域おこし協力隊と連携し、有効な手段を模索しています」と県外に向けた情報発信にも積極的に取り組んでいます。

市民の皆さまへ

 皆さまからいろいろ学ばせていただけたらと思っています。また、自分のもてる技術で勝山を活性化していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。