ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報かつやま「U・Iターンコラム」 > 宮本 佳幸さん・田賀 杏奈さん・海士くん

本文

宮本 佳幸さん・田賀 杏奈さん・海士くん

印刷用ページを表示する 更新日:2018年8月9日更新

宮本さん写真

宮本 拓巳    (みやもと よしゆき)さん (34歳)
田賀 杏奈    (たが あんな)さん   (37歳) 
田賀 海士 (たが かいと)くん    (  8歳) =本町3=

勝山の魅力に惹かれて

 「ふるさと勝山ステイホーム」(お試し移住体験施設)事業を活用し、移住を決めた越前市出身の宮本さんと鯖江市出身の田賀さんにお話を伺いました。

Iターンしたきっかけは

 子どもが「かつやま子どもの村小中学校」に通っており、これまでは、寮生活をしてきましたが、もっと子どものそばにいたいと思い、奥越地域への移住を考えていました。

勝山を選んだ理由は

 移住先を検討していた時「ふるさと勝山ステイホーム」事業を知り、しばらく住んでみることにしました。住んでみると勝山の壮大な山や川、広い空など豊かな自然や静かな環境に惹かれました。また、生活がしやすいこともとても魅力的です。
 勝山で仕事も見つかり、職場の方々のアットホームな雰囲気や優しさも決め手の一つとなりました。
 1か月ほど前は、方向も分からず不安でしたが、今は勝山がとても気に入っています。

勝山に来て思ったことは

 これまでも恐竜博物館などには行きましたが、勝山の美しい自然や街並みなどは知りませんでした。
 私たちと同じように勝山に来ても、勝山の魅力を知らずに帰ってしまっている方がいると思うと勿体ない気がします。もっと大勢の方に素敵な勝山の自然や街並みを知ってもらいたいと思っています。