ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

川端 裕子さん

印刷用ページを表示する 更新日:2018年10月11日更新

川端さん写真

川端 裕子(かわばた ゆうこ)さん (32歳)  =片瀬=

勝山でのびのびと子育て

 今年の4月に大阪府からIターンした川端さん(ご主人は勝山市出身)にお話を伺いました。

Iターンしたきっかけは

 夫が実家を継ぐことになり、子どもの進学に合わせ、勝山で生活することになりました。
 これまでは、お盆や正月に遊びに来ていました。大阪に比べ、自然豊かで、いずれは勝山のような地域に住んでみたいと思っていたので、今回はとてもよい機会だと思っています。

勝山に来て思ったことは

 子どもと一緒にスーパーなどで買い物をしていると、多くの方が気軽に声をかけてくださることに驚いています。とても良くし てくれる方が多く嬉しく思っています。
 生活面でも不自由なことはなく、とても住みやすく、家族みんなで楽しく過ごしています。

勝山での子育てについて

 大阪では、交通量も多く、子どもが大きな声を出すと周囲の目が気になったり、子どもが外で思いっきり遊べる所が少なかったりしたのですが、勝山では、思いっきり外で走れ、はしゃげる所が多く、のびのびと子育てできる環境にとても満足しています。
 また、第3子以降の出産でいただける「すくすく育成奨励金」はとても助かっています。
 勝山市内で出産ができる環境や気軽に子どもを連れていけるお店がもっとあるといいですね。

今後について

 大阪では、勝山の魅力を知らない方が 大勢いると思います。もっと多くの方に勝山を知っていただけるような活動ができたらと思っています。
 また、以前演劇の活動をしており、機会があれば子どもでも楽しめるような演劇の活動もしていきたいです。