ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

昭和28年8月

印刷用ページを表示する 更新日:2018年11月26日更新

昭和28年8月1日 河童のお祭り

川開き

勝山水泳連盟では真夏の太陽が激しく照りつける晝盛り恒例に依る川開きを河童達無慮3,000人参加の下に水中宝探し模範泳法とりどりの行事を行った。(写真は河童の子に依る競泳のスナップ)

昭和28年8月6日 見事なポンプ操法

ポンプ操法

焼きつけるような真夏の西校々庭に、第三回大野郡北部町村消防団に依るポンプ操法競技大会は暑さも何のそのとばかり、日頃の腕前みせんものと各町村の精鋭が県下大会出場の覇權をかけて盛況に開催された。(写真は勝山町消防団のポンプ操法風景)

昭和28年8月22日 林間移動図書館の開設

移動図書館

勝山町立公民館では夏期休暇を利用し8月17日より22日まで6日間に亘り町内6ヶ所に林間移動図書館を開設し、小中学生生徒児童の教養と品格の陶冶に努めました。(写真は立石区龍仙寺に開設の図書館で読書にふける生徒児童達)

昭和28年8月22日 意気も高らかに合同キャンプ

合同キャンプ

ボーイスカウト福井県連盟では8月21日より23日の3日間長山公園に於て県教育委員会主催の下に合同キャンプを行い若い人の意気も高らかに各種の行事を催しました。(写真はボーイスカウトに依る営火のスナップ)

昭和28年8月25日 喜びに溢れる全勝山ナイン

勝山ナイン

第5回福井県民体育大会は、去る8月22日より三日間、福井市に於て華々しく熱戦を演じ野球競技に出場の全勝山チームは奮戦よく大野郡で初の栄えある優勝を遂げた。(写真は晴れの優勝杯を囲んで勝山駅頭に於ける全勝山ナイン)