ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

昭和25年6月

印刷用ページを表示する 更新日:2018年12月12日更新

昭和25年6月5日 運命の投票箱開かる

衆議院議員通常選挙開票

昭和25年参議院議員通常選挙には国民に与えられた義務と責任を果たされ、当町の投票率は87.8%(投票数8,099票)の好成績であった。その運命の投票箱の開票事務に役場吏員は終日忙殺した。

昭和25年6月8日 少年分団対抗野球試合に初の優勝旗

優勝旗授与式

町並びに勝山体育協会では小中学生の体位向上を図るため児童福祉週間中の行事として野球大会を催し、優勝チーム(第3分団)に初の優勝旗を授与した。(写真は勝中講堂における優勝旗授与式)

昭和25年6月9日 西校自治会放送室の活躍

放送室

西校PTAでは聴覚教育、情操教育、リズム運動に機能を発揮させるため75W出力の放送受信機を設置したのでNJH(西校自治会放送局)として活動を開始した。

昭和25年6月11日 県広報車(ひばり号)初のお目見え

県広報車

初夏のそよ風に乗って県広報室では自慢のひばり号「ステーションワゴン、ウーゴン型、ニューモード、スピーカー付」を駆って県の広報活動連絡のため町広報室を訪れた。

昭和25年6月14日 久しぶりに度量衡器計量器の検査

計量器検査

正確なものさし、ます、はかり等を使用させるために県では厳密なる検査を実施した。(写真は役所前において検査を受ける人々)

昭和25年6月15日 幸運はどなたに

抽選会

勝山商工会の肝入りで勝山機業信用組合は発展的解散し勝山信用組合として新発足したので、その記念に抽選付貯金を募ったところ、目標額1000万円に達した。(写真は組合階上にて幸運の抽選会場)

昭和25年6月16日 栄冠に輝く勝高女子陸上競技部

陸上競技部

若越大会の優勝を目指して3年間の猛練習を続けた勝高女子陸上競技部では見事その栄冠を獲得した。(写真は優勝盾を囲んで喜びの一行)

昭和25年6月25日 高齢者200名を集めて婦人会の催し

婦人会

勝山新生婦人会では当町在住の高齢者(75歳以上)男70名、女130名を集めて敬老会を催し法話に、踊りに、浪花節と楽しい慰安の一日を過ごし多大の感銘を与えた。(写真は敬老会の人達に昼食の招待をする婦人会の方々)

昭和25年6月28日 勝山演劇教室の活躍

演劇教室

郷土文化の発展と豊富な人生の経験を学ぶことを念願とし、各界の同好者をして新発足した勝山演劇教室では、近く第1回試演会を開催する。(写真は岸田国士原作の紙風船を立稽古のスナップ)