ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育てするなら勝山市 > 市外で定期予防接種をご希望の方へ

本文

市外で定期予防接種をご希望の方へ

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

国が定める定期の予防接種を実施しており、出生届を提出された際に『予防接種問診票』の綴りをお渡ししています。

また、今までは勝山市内の医療機関のみで実施していましたが、平成26年10月1日から県内他市町の医療機関でも接種できるようになりました(広域的予防接種)。

【広域的予防接種について】

概要

勝山市民であれば勝山市の医療機関でしか受けることができませんでしたが、市外の医療機関でも受けることができるようになりました。

※福井県内すべての医療機関ではありません。また、県外の医療機関は対象外です。

対象者

○かかりつけ医が市外にいる方

○基礎疾患を有する方

○里帰り出産等で一時的に市外にいる方

○市外の施設入所者

○その他、やむを得ない事情がある方

対象となる

予防接種

A類定期予防接種

BCG 三種混合 四種混合 二種混合 ポリオ MR混合 水痘

日本脳炎 ヒブワクチン B型肝炎 小児用肺炎球菌 ロタウイルス 

子宮頸がん 

利用手続き

事前手続きが必要です。

1.市に勝山市広域的予防接種申請書を提出します。(様式第1号)

2.市は申請書を受理し、対象者と認められる場合は、勝山市広域的予防接種連絡票を交付します。

3.市から了解が得られたら、本人が希望する医療機関に電話等で接種予約します。

4.接種予約日に、医療機関で接種を受けます。

持ってくるするもの

(1)予防接種予診票 (2)母子健康手帳 (3)勝山市広域的予防接種連絡票

(4)保護者不同伴の場合保護者の委任状、同意書

注意事項等

広域的予防接種を利用できる方は、対象者に限られますので、希望される場合は健康体育課に事前に電話等で連絡してください。

関連リンク

福井県庁 (福井県広域的予防接種について<外部リンク>

 

里帰り等で県外で予防接種を希望される方へ

里帰り等で県外で予防接種をご希望の方は、接種費用の全部または一部を助成しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.city.katsuyama.fukui.jp/site/kosodate/6471.html

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)