ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 勝山市消防本部(消防署) > ご存知ですか?災害時のサイレン

本文

ご存知ですか?災害時のサイレン

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

なぜサイレンを鳴らすの?

 サイレンは、火災や災害の発生をお知らせする目的で鳴らします。

 吹鳴時は大きなサイレン音が鳴り、付近の皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、災害発生時には重要な役割を果たしますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

消防サイレン 

 建物火災発生時に消防信号として、火災があったことを市民に知らせるとともに、消防職員、消防団員の非常招集のために鳴らします。

どのようなサイレンが鳴るの?

 消防サイレンは次のようなサイレンが鳴ります。

サイレン

水防サイレン

 台風、大雨などによる被害が予想される場合や、実際に被害が発生した場合にサイレンが鳴ります。

 これは、市民の皆さんに注意を促し、警戒あるいは避難をしていただくためのものです。

どのようなサイレンが鳴るの?

 水防サイレンには4種類あり、次のような意味があります。

 いざというときのために備えて、覚えておきましょう。

 サイレン

 水害発生時には、サイレンだけでなく防災行政無線緊急メールサービス、車両広報などでも情報の伝達をします。

他にも・・・

 原爆記念日等に戦没者を追悼するため、選挙の投票開始・投票終了などにもサイレンを鳴らします。