ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 商工文化課 > 勝山市石碑調査報告書「勝山市の石碑」発刊

本文

勝山市石碑調査報告書「勝山市の石碑」発刊

印刷用ページを表示する 更新日:2014年5月16日更新

調査概要

 今回の石碑調査は、平成22年度から足掛け4年の月日を掛けて、勝山市市史編さん室の山田雄造氏が、「勝山市内にある頌徳碑・記念碑らの一覧表(天野俊也著)」を参考にしながら市内各地を回り、市内の石碑547基を確認しました。

 

報告書の内容

勝山市の石碑

 この報告書は、547基の中から、人物碑、忠魂碑・慰霊碑、一般碑についてまとめ、それを地区別に整理しています。また、石碑の立っている場所を示す地図も掲載し、読者に分かりやすく石碑に接していただけるようにしました。

 石碑は、その写真を掲載し、アルファベットと数字による記号を割り当てています。この記号を利用して、地図上から設置場所を特定します。

 アルファベットは、Aならば平泉寺地区といったように、市内10地区を表しています。

 

報告書のねらい

【1】石碑は、当時あるいは現在の「できごと」を未来に伝えていく役割を期待されて建てられており、石碑に触れることで、地域の出来事や地域と関係のある人物に由来した出来事といった地域の身近な歴史を知ることになります。

 このため、本書をきっかけとして、身の回りにあるたくさんの石碑と出あう事で、地域の歴史に触れ、先人の営みに思いをはせていただくことになり、ふるさとを誇りに思う心を育むことに繋がればと思います。

【2】石で造られた石碑とはいえ、風化の影響を避ける事はできません。すでに、刻まれた文字が読めなくなりつつある石碑もあります。こういった石碑を守ることも大切ですが、今この時、記録にしっかりととどめておく必要があります。

 

報告書の閲覧

 報告書の閲覧を希望される方は、勝山市立図書館または市内最寄りの各公民館へお立ち寄りください。

 

報告書の購入希望

 石碑調査報告書について、購入希望があれば1冊2000円(消費税込)でお渡しします。ただし、残数に限りがあります。

【連絡先】勝山市役所 商工文化課文化財活用係 (電話)0779-88-8113 (Fax)0779-88-1119

勝山市石碑調査報告書「勝山市の石碑」 ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)