ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農林課 > 市内の環境整備に草刈機を利用しませんか?

本文

市内の環境整備に草刈機を利用しませんか?

印刷用ページを表示する 更新日:2021年6月25日更新

草刈機の貸出について

 勝山市では、鳥獣害対策をはじめとした、市内の環境整備を行う際に草刈機を貸出します。
 各地区での清掃等の際に、ぜひご利用ください。

貸出を受けることができる方

 勝山市内在住の方または市内に土地を所有している方で、営利を目的としない個人・団体

貸出期間について

 原則、貸出日から5日間
 (※ただし、返却日が休日及び祝日の場合は、その直後の開庁日とします。)

貸出機種・台数

 肩掛け式刈払機 18台(STIHL FS26C)

 肩掛け式刈払機

予約から返却までの流れ

 1 予約

 草刈機の貸出を希望される方は、貸出日の2週間前から貸出日の前日までに、下記担当課に電話で予約を行い、草刈機借用申請書(様式第1号)および「勝山市草刈機貸出についての誓約書」を提出してください。

 2 貸出

 担当課が指定する日時・場所においでいただき、職員立会いのもと正常に動作するかを確認していただきます。

 3 返却

 使用者は草刈機を返却する日までに点検および清掃を行ってください。返却は、担当課が指定する日時・場所に運搬し、職員に引き渡してください。なお、草刈機の返却にあわせて、草刈機使用実績報告書(様式第2号)および作業前後の写真を提出してください。

 ※貸出の際、普通乗用車等では草刈機が乗らない可能性があります。軽トラックなど、積載可能な車
  でお越しください。
 ※原則として、先に予約した方を優先しますが、状況に応じて貸出台数を調整させていただく場合が
  あります。

使用料等について

 貸出する草刈機の使用料は無料です。
 ただし、燃料費等の経費は使用者にて負担していただきます。

使用上の注意

 1 草刈機を使用する際は、周辺の騒音対策、安全対策、刈草の散乱防止等に配慮してください。

 2 草刈機に異常がみられた際は、使用せず、担当課に報告し、指示に従ってください。

 3 草刈機を第三者に譲渡したり、転貸しないでください。

 4 草刈機の取扱説明書の内容を守り、処理能力以上の作業を行わないでください。

 ※上記、遵守事項に違反した場合は、貸出を中止します。

損害賠償について

 使用者の故意・過失によって草刈機を破損、紛失させた場合は、使用者側で修理、賠償していただきます。また、第三者に損害を与えた場合も使用者の責任において対処していただくこととなりますので、十分に注意してください。

その他

 詳細については、貸出時に説明させていただきます。

※申請にかかる様式はこちら

 草刈機借用申請書(様式第1号) [Wordファイル/10KB]
 勝山市草刈機貸出についての誓約書 [Wordファイル/12KB]
 草刈機使用実績報告書(様式第2号) [Wordファイル/9KB]