ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建設課 > 勝山市総合克雪・利雪・親雪計画の策定

本文

勝山市総合克雪・利雪・親雪計画の策定

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

勝山市総合克雪・利雪・親雪計画の策定について

 昭和38年、昭和56年、そして平成18年と繰返し勝山市を襲った豪雪は私たちに大きな爪痕を残しています。もちろん豪雪時に限らず「雪」は、私たち勝山市民にとって大きな課題となっています。
 一方、「雪」はスキーなど冬期間における貴重な観光資源として私たちの生活を支えるとともに、加越の山々から流れてくる雪どけ水は、九頭竜川やその支流を絶えることなく潤し、私たちに自然の恵みをもたらしてくれます。
 私たちは、こうした二つの顔を持つ「雪」に多面的に対応していく必要があります。

 

 「勝山市総合克雪・利雪・親雪計画」は行政が自ら実施する克雪対策、行政による地域コミュニティや各世帯に対する支援策を明確する。また、行政による利雪及び親雪の取り組みについてもあきらかにする事を目的に策定しています。詳細は下記をご覧ください。

 

勝山市総合克雪・利雪・親雪計画

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)