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固定電話を公用スマートフォンに変更しています
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更新日:2025年12月4日更新

Dx(デジタルトランスフォーメーション)推進による市民サービスの向上を図る一環として、公用の固定電話機を廃止し、公用のスマートフォンで対応します。
※市役所の電話番号や市役所への電話料金もこれまでのとおりです。 (携帯電話への電話料金は適用されません)
※業務の公正かつ適正な執行の確保、電話対応の品質向上のため、市役所における電話の通話録音を開始します。(令和7年12月8日(月曜日)運用開始)
市役所に電話をかけると録音をお知らせするアナウンスが流れ、アナウンスが終わり次第つながります。市からの発信の際はアナウンスは流れません。
通話録音データは、個人情報の保護に関する法令に基づき適正に管理します。
概要
市役所庁舎、市民会館、教育会館、福祉健康センター「すこやか」、勝山市体育館ジオアリーナに勤務する職員はスマートフォンを使って電話対応を行います。
期待される効果
- 場所を選ばず電話対応が可能となるため、市民の方をお待たせする時間や庁内の連絡待ち時間を短縮
- 災害時に現場の情報を職員同士が迅速に共有するなど災害対応を強化
(施設周辺が大規模災害にあった場合でもインターネットにつながる環境であれば通話は可能)
今後
訪問型のサービスやワンストップ窓口での利用など、行政事務の効率化を積極的に図っていきます。






