ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 勝山公民館 > 歴史の道 「町なか高札・石柱を訪ねて」を発刊しました!

本文

歴史の道 「町なか高札・石柱を訪ねて」を発刊しました!

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

町なか高札・石柱歴史マップのご紹介

勝山地区エコ推進協議会(現 勝山地区まちづくり協議会)では、町中の要所に立っている高札と石柱を冊子にまとめ、データ化しました。

 

「町なか高札・石柱をたずねて」の表紙と中身

 

 地名の由来や江戸時代の様子などを書き記した高札は木製で、定期的な補習を必要とし、風化や劣化していきますが、この内容を忘れさられないようにと記録していこうとの思いから、写真を中心として紹介しています。

 冊子は300部作成し、3月28日より勝山公民館でお渡ししていますが増刷の予定はありません。大変申し訳ありませんがデータ化したことで沢山の皆さんに「町なかの歴史を楽しみたい」と言う気持ちに少しでもお役に立てたらと思っています。

 

 

 

歴史の道 「町なか高札・石柱を訪ねて」

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)