本文
ぴったりサービスを利用する不在者投票の手続きについて
印刷用ページを表示する
更新日:2025年6月12日更新
ぴったりサービスを利用する不在者投票の手続きについて
国が運営するマイナポータル内の「ぴったりサービス」から、不在者投票の投票用紙等の請求ができます。
ぴったりサービスから請求するには次のものが必要になります。請求は下記のリンクから申請が可能です。
・マイナンバーカード(電子署名用電子証明書付きのもの)
・マイナンバーカード対応のICカードリーダー(パソコンまたはタブレット端末の場合)
申請はこちら<外部リンク>
※公示日以降に申請ページが公開されます。
※申請期限は選挙の投票日の3日前までとなっています
投票用紙等の受領後の流れ
1.申請後、勝山市選挙管理委員会から「投票用紙」、「投票用封筒(外封筒、内封筒)」及び「不在者投票証明書」が送られてきます。
2.上記1で送られてきた書類を持って、滞在先の市町村選挙管理委員会へ行き、不在者投票を行ってください。
※不在者投票証明書の入った封筒は、ご自身で絶対に開封しないでください。(開封すると投票できません)
※ご自宅等で投票用紙にあらかじめ候補者の氏名等を記載しないでください。