ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 除雪作業員登録のお願いとご紹介について

本文

除雪作業員登録のお願いとご紹介について

印刷用ページを表示する 更新日:2019年11月27日更新

除雪作業員の方へ

 市では除雪作業(主に雪下ろし作業)を有料で行っていただける登録者を募集しています。
 下記の「除雪作業員登録申請書」に必要事項を記入し、総務課の窓口まで提出してください。申請受付時に、雪下ろし作業時の注意事項の説明を行います。

除雪作業員登録申請書 [Wordファイル/20KB]

安全な雪下ろし10のポイント [PDFファイル/396KB]

除雪希望者の方へ

 除雪作業員の紹介をご希望の方は、下記の「除雪作業員一覧」からファイルをダウンロードしていただき、除雪作業員に直接ご連絡ください。作業を依頼する時には、料金が高いなどのトラブルを避けるために、期日や作業内容、料金について必ず事前に協議をしてから除雪作業を行ってもらうようにしてください。
 降雪量によっては希望者が短期に集中するため、依頼を受けても作業員がすぐに取りかかれないことが予想されます。地域ぐるみで助け合って屋根雪下ろしを行うなど、市民の皆さんの間でもご協力をお願いします。

令和元年度除雪作業員一覧 [PDFファイル/36KB]

除雪作業料金について

 市では、屋根雪下ろしの作業にかかる参考単価を1時間3,500円(1人あたり)としています。屋根雪の下ろし易さなどの作業条件により、時間あたりの作業量は戸別に異なると思われますので、上記の単価を参考として、事前に料金を話し合い決定し、後のトラブルを未然に防ぐ為にも書面等に残するようにしてください。
 また、参考単価には機械等による除雪・排雪は含まれていませんので、そのような作業が必要な場合には特に事前に作業者とよく相談して、作業料金等を決定してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)