ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 紙類の分別徹底と「シュレッダー紙くず」のリサイクル

本文

紙類の分別徹底と「シュレッダー紙くず」のリサイクル

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

紙類の分別徹底

 燃やせるごみには、リサイクル可能な資源ごみである紙類が大量に混入しています。使用済みのティッシュペーパー等の汚れた紙以外は、ほとんど資源として活用することができます。紙類は、資源ごみとして分別し、できるだけ、地区や学校等が実施している集団回収に出すようお願いします。

シュレッダー紙くずのリサイクル

 これまで勝山市では、事業者から大量に排出されるシュレッダー紙くずは、燃やせるごみとして処理されていましたが、平成23年度から事業者と協力し、紙の原料としてリサイクルする取り組みを実施しています。市役所においても、年間約2トンのシュレッダー紙くずをリサイクルしています。

取組内容

 「シュレッダー紙くず」のみをごみ袋にいれて、古紙のリサイクル業者である株式会社増田喜(ますだき)まで直接持ち込んでください。シュレッダー紙くずには、CDや金属類、段ボール等は混ぜないようお願いします。無料で処理できます。

シュレッダー紙くずの持ち込み先

株式会社 増田喜 奥越営業所

 住所:勝山市若猪野6-4-2

 電話:0779-87-1761

 営業時間:午前8時~午後5時

 営業日:月曜日~金曜日

 

※詳細は、チラシをダウンロードして、ご確認ください。

シュレッダー紙くずチラシ

シュレッダー紙くずリサイクル チラシ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)