ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康体育課 > 感染症の重症化を予防するために禁煙に取り組みましょう

本文

感染症の重症化を予防するために禁煙に取り組みましょう

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月11日更新

たばこと新型コロナウイルス等の感染症の関係

 肺炎球菌、インフルエンザ、結核のほか、胃潰瘍や胃がんの原因となるピロリ菌、子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルス(Hpv)など、さまざまな感染症が喫煙と深い関係があります。

 喫煙は、免疫力の低下や呼吸器系の炎症などを引き起こすため、細菌性ならびにウイルス性感染症の発症や重症化のリスクを高めるのです。また、喫煙者は非喫煙者に比べて新型コロナウイルスによる肺炎が重症化しやすく、死亡のリスクが高いことが報告されています。

 喫煙される方は、この機会に禁煙を考えてみてはいかがでしょうか。

 

「世界禁煙デー特設Webコンテンツ」

 著名人によるメッセージ動画や専門家によるたばこ関連の記事等が掲載されています。

 https://www.smartlife.mhlw.go.jp/fctc/<外部リンク>

 

勝山市内の禁煙サポート

 ●禁煙外来

 禁煙外来を利用することで、より確実に禁煙することができます。条件を満たせば保険適応で治療が可能です。

市内の禁煙外来
医療機関名 診察時間 備考
福井勝山総合病院 禁煙外来

毎週水・木曜日 

午後3時30分頃〜

要予約
クリニカ・デ・ふかや

通常の外来診療時間内に診察

(初回のみ)

 

 

 ●禁煙個別相談

 保健師による個別相談を実施しています。些細なことでも構いませんので、禁煙についてお悩み・お困りのことがあれば、ご相談ください。