ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康体育課 > 元気に過ごすためのサービス

本文

元気に過ごすためのサービス

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

高齢になっても元気で過ごしていただくために、次の事業を実施しています

介護予防事業

1.対象者:おおむね65歳以上の方
2.内容
介護予防、フレイル予防事業等を行い、健康で生き生きとした老後生活を送れるよう支援します。

老人クラブ等社会参加促進事業

1.対象者:おおむね60歳以上の方
2.内容
高齢者の知識や経験を生かし、生きがいと健康づくりのための多様な社会活動を通じ、老後の生活を豊かなものにすることを目的に、老人クラブ等に助成します。

敬老会運営事業

1.対象者:77歳以上の方
2.内容
多年にわたり社会につくしてきた高齢者を敬愛し、長寿を祝います。 

高齢者訪問事業

1.対象者:100歳高齢者、白寿者(99歳)
2.内容
記念品を贈呈し、長寿をお祝いします。

高齢者の生きがいと健康づくり事業

1.対象者:おおむね60歳以上の方
2.内容
高齢者が豊かな経験と知識を生かし、生涯を健康で、かつ生きがいを持って社会活動できるよう、実践活動を展開します。

高齢者等指定保養施設利用助成事業

1.対象者:65歳以上の方、身体障害者手帳等をお持ちの方
2.内容
保養施設を利用する高齢者等に、利用料金の一部を助成することにより、健康保持と体力増進を図ります。
利用できる施設
○勝山温泉センター水芭蕉
○あまごの宿
○スキージャム勝山 ささゆり温泉
○勝山市営温水プール

高齢者等公衆浴場利用助成事業

1.対象者:65歳以上の方、身体障害者手帳等をお持ちの方
2.内容
公衆浴場を利用する高齢者等に、利用料金の一部を助成することにより、健康及び衛生を維持し、福祉の増進を図ります。
利用できる施設
○木久乃湯