ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康体育課 > 地域ぐるみ雪下ろし支援事業

本文

地域ぐるみ雪下ろし支援事業

印刷用ページを表示する 更新日:2022年10月6日更新

 高齢等で雪下ろしが困難な世帯に対して、屋根雪下ろしにかかる費用の一部を助成します。助成を受けるには事前登録が必要です。

支援対象者

 福祉票に登録されている方のうち、市民税非課税世帯に属し、かつ、地方税法に規定する扶養親族となっていない方で、次のいずれかに該当する方

  1. 65歳以上の高齢者の単身世帯または65歳以上の高齢者のみで構成する世帯
  2.  身体障害者手帳又は療育手帳の交付を受けた者(以下身体障害者等という。)の単身世帯、身体障害者等のみで構成する世帯又は身体障害者等と65歳以上の高齢者のみで構成する世帯
  3. 配偶者のない女性と、中学生以下の児童・生徒からなる世帯

助成内容

 住宅の屋根雪下ろしにかかる経費を助成します。

 倉庫等の雪下ろし、下した後の雪の処理は対象になりませんのでご注意ください。

  • 助成金額:1回につき 10,000円
  • 助成回数:一冬期間 2回まで(一部地域は 4回)

※雪下ろし前後の写真(日付入り)および領収書の添付が必要です。作業者の方に写真の撮影を依頼してください。

相談先

 地区の民生委員

雪下ろし作業者について

 現在、登録されている作業者は、下記の「登録作業者一覧」のとおりです。

 05.12.22更新 地域ぐるみ雪下ろし支援事業登録作業者一覧 [PDFファイル/42KB]

 ※登録があり次第更新しますので、随時ご確認ください。

・雪下ろしをご希望の対象者の方は、一覧をご覧いただき、作業者に直接ご連絡ください。

・作業を依頼する際には、料金が高いなどのトラブルを避けるために、期日や作業内容、料金について必ず事前に協議をしてから除雪作業を行ってください。

雪下ろし作業者の登録について

 地域ぐるみ雪下ろし支援事業にご協力いただける作業者を募集しています。

 登録される方は、下記の申請書と作業者名簿をご記入の上、福祉健康センター「すこやか」の健康体育課(介護福祉係)までご提出ください(※)

 地域ぐるみ雪下ろし支援事業作業者等登録申請書 [Wordファイル/14KB]

 地域ぐるみ雪下ろし支援事業作業者名簿 [Excelファイル/10KB]

(※)現在、市では「地域ぐるみ雪下ろし支援事業」にご協力いただける作業者の募集のほか、一般の除雪作業員の方の募集も行っています。

 こちらの入力フォームから、それぞれ登録を行うことができます。<外部リンク>

作業登録対象者

 法人、行政区、町内会、自主防災組織、個人など

作業内容

 市で上記の支援対象者に、あらかじめ作業者を割り当てます。作業者は割り当てられた支援対象者からの依頼により雪下ろしをしていただきます。雪下ろしをする際には、作業前後の写真(日付入り)の撮影をお願いします。

1.通常時

 作業内容は、作業者と支援対象者の依頼者が話し合って決定します。作業者は依頼者から費用を受領し、作業前後の写真と領収書を依頼者に渡してください。

2.災害救助法適用時

 市の指定する単価で市と契約をしていただきます。作業費用は、作業前後の写真、作業報告書等を添えて市へ請求してください。

 (参考)令和5年度雪下ろし単価 1時間あたり 4,235円(税込)

実施体制確保費用の支給について

 屋根雪下ろしを実施する体制を確保する費用として、登録された作業者の人数に応じてシーズン終了後に下記のとおり支給します(毎年、作業者名簿を提出していただきます)

 ※本年度から先払いではなく事業終了後の支払いに変更になりました

 
  支給額 限度額
登録1年目 作業者1人あたり 10,000円 1登録者あたり 100,000円
登録2年目以降 作業者1人あたり 5,000円 1登録者あたり 50,000円

 

あらかじめ、作業者を割り当てることにより、支援対象者の方の不安が軽減されることに加え、いざ大雪の際には素早い対応が可能となります。

地域ぐるみで助けあって屋根雪下ろしを行っていただくために、町内会等の地域の皆さまのご登録をお願いします。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)