ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康体育課 > 勝山市がん患者補整具購入費助成事業のご案内

本文

勝山市がん患者補整具購入費助成事業のご案内

印刷用ページを表示する 更新日:2022年4月1日更新

がん治療による脱毛や乳房切除に対応する補整具の購入費を助成します。

がん治療により脱毛や乳房切除などで外見の変化が生じた方の心理的負担を軽減し、社会生活や療養生活の質の向上を図ることを目的として、ウィッグや乳房補整具の購入費を補助します。

事業案内 [PDFファイル]

1.補助対象者

下記のすべてに該当する方

○がん治療を受けているまたは受けていた方

○がん治療による脱毛または乳房切除に伴い補整具が必要となった方

○購入費から申請日において、継続して勝山市に住所を有する方

○市税の滞納のない方

2.補助対象と助成額

○補整具の購入にかかった金額を助成します。補整具ごとに助成金額の上限がありますので上限を超えた額は自己負担となります。

○申請は購入した年度内に行ってください。同一年度内に下記区分ごとに上限額に達するまで申請可能です。

 
区分 内容 上限額/年度
(1)ウィッグ

全頭用であるもの。

装着時に必要な頭皮保護用ネットおよび脱毛に対応するための帽子を含む。

10万円
(2)胸部補整用下着

補整用下着。

補整下着と合わせて使用するパッドを含む。

2万円
(3)人工乳房

人工乳房または人工乳頭。

乳房再建術によって体内に埋め込まれたものは除く。

10万円

※ケア用品(クリーナー、リンス、ブラシ等)並びに購入のために要した交通費及び郵送費は対象経費に含みません。

3.申請に必要な書類

以下の書類をそろえて、購入した年度内に申請してください。

○勝山市がん患者補整具購入費助成金交付申請書

○脱毛や乳房切除を伴うがん治療をしている(した)ことを証明する書類

 ※医療機関名、治療内容が記載されているもの:手術同意書、治療方針計画書、診療明細書等

○補整具の購入にかかる領収書

 ※申請者の氏名、購入日、品名、金額、購入先の名称及び住所の記載が必要

○購入したものが確認できるもの

 ※商品カタログ、商品の写真等。オーダー品の場合は見積書等。

○申請者名義の通帳の写し

○請求書

4.申請場所

福祉健康センター「すこやか」内 2番入口 健康体育課 健康増進係

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)