ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康体育課 > すこやか勝山12か条を知っていますか?

本文

すこやか勝山12か条を知っていますか?

印刷用ページを表示する 更新日:2022年12月19日更新

すこやか勝山12か条

すこやか勝山12か条は、心も体も健康に暮らすための市民行動目標として掲げられています。

毎月、1条ずつ掲げていますので、意識して生活してみましょう。

第1条  地元でかかりつけ医をもとう

日頃から、子どもから大人まで日常的な診療や健康管理をしてくれる顔なじみのかかりつけ医を持つことが大切です。

第2条 なくそう!受動喫煙 はじめよう!禁煙

受動喫煙を防止するために、特に子どもや妊婦の前での喫煙はやめましょう。

また禁煙外来や禁煙サポートを利用し、自分の健康を守るために禁煙にチャレンジしましょう。

第3条 しっかり睡眠・ゆっくり休息 減らそうストレス

まずは早寝・早起きを心がけて、1日のうちどこかでリラックスできる時間を持ちましょう。

第4条 受けよう健診・がん検診

乳幼児健診・妊婦健診・成人の健診・がん検診を定期的に受け、健康管理に努めましょう。

第5条 今より10分多くからだを動かそう

まずは10分多くからだを動かす(プラス10)だけで健康寿命が延ばせます。

第6条 家族みんなで丁寧に歯をみがこう!

小学校高学年までは親子で仕上げみがきをしましょう。大人になっても1日1回は時間をかけて丁寧に歯をみがきましょう。

第7条 あいさつでつながろう!地域の行事に参加しよう!

自分のできる健康づくりに取り組みましょう。地区の健康講座に参加し健康づくりの輪を広げましょう。

第8条 つくろう 週2回の“休肝日”

適正飲酒を心がけ、週2回の休肝日を設けましょう。

第9条 子は宝!地域で見守る子どもの成長

子育て中の保護者が孤立しないよう、地域で見守り支援しましょう。

第10条 食事をよく噛んで味わおう

最初の一口は野菜料理から(ベジファースト)、ゆっくりよく噛んで食事を楽しみましょう。

第11条 うがい・手洗い・咳エチケットで感染症予防

感染症予防にはうがい・手洗い・咳エチケットが有効です。

第12条 毎月21日は健康の日

体重や血圧、睡眠、治療状況など健康について毎月1回、家族で確認しましょう。