ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康体育課 > 食中毒多発注意報の発令

本文

食中毒多発注意報の発令

印刷用ページを表示する 更新日:2026年7月9日更新

食中毒多発注意報が発令されました(発令期間:令和8年7月9日〜22日)

<食中毒多発注意報>
・今回の発令は、細菌またはウイルスを原因とした食中毒が15日以内に2件以上発生したために発令するものです。
・今年の県内の食中毒(令和8年7月9日時点)は12件で、患者数は151名です。
・高温多湿の条件下では、細菌が増えやすく、食中毒のリスクが高まりますので、食中毒の発生を防止するために、食中毒予防の3原則の徹底を心がけてください。
・腸管出血性大腸菌およびカンピロバクターによる食中毒は、食肉を原因食品とすることが多いため、食肉を取扱う際には、手や調理器具の洗浄消毒および食肉の十分な加熱を心がけてください。
・ノロウイルスによる食中毒は、年間を通じて発生しています。食中毒の発生を防止するために、ノロウイルス食中毒の予防についても心がけてください。