本文
勝山市では国内最大の恐竜化石発掘地である勝山市の特性を活かし、子どもたちの恐竜への興味・関心・知識を深めるとともに、ふるさとへの誇りと愛着心を育むことを目的に、令和5年度から福井県内の小学5年生を対象に「かつやま恐竜スクール」を実施しています。恐竜をはじめ古生物学、地質学等について学び、交流を深めます。
結成式、第1回講座の活動の様子はこちらから<外部リンク>
6月27日(土曜日)に結成式が福井県立恐竜博物館で開催されました。
今年度は定員いっぱいの40名が第8期生として恐竜スクール生として学びを始めます。
結成式では、恐竜スクールオリジナルキャップが贈呈され、代表2名より「恐竜の卵に興味があり、先生にいろいろなことを聞いてみたい」、「恐竜のTシャツ作りや化石発掘体験が楽しみ」と抱負を述べられました。
恐竜博物館やディノパークの年間パスポートも受け取り、1年間恐竜についての知識や興味・関心をさらに深めていきます。


結成式の後には、第1回講座「福井の恐竜について」が開かれました。
福井で発見された恐竜についてのほか、恐竜博物館見学のポイントなどを学びました。
(講師 福井県立恐竜博物館 事業教育課長 渡辺 貢司 氏)
