ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 令和5年6月定例会招集あいさつ

本文

令和5年6月定例会招集あいさつ

印刷用ページを表示する 更新日:2023年5月25日更新

 本日ここに、令和5年6月定例市議会の開会にあたり、市政運営に係る諸課題について所信の一端を申し述べますとともに、6月補正予算案の概要について申し上げます。

新型コロナウイルス感染症

 最初に新型コロナウイルス感染症について申し上げます。

 今月8日から新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置付けが5類感染症に移行されました。これに伴い、新型コロナの治療に係る医療費の一部に自己負担が必要になるなどの変更が実施されました。しかしながら、国は今後も感染拡大が生じる可能性があるため、引き続き手洗い、換気などの基本的な感染対策を推奨しています。また、医療機関や高齢者施設などからマスクの着用を促された時には配慮が必要となっていますので、ご協力をお願いします。
 勝山市としては市民の皆さまが安全にウイズコロナの生活を送れるよう、情報提供に努めてまいります

恐竜博物館リニューアルオープン、観光誘客

 ​次に、恐竜博物館リニューアルオープン、観光誘客について申し上げます。

 7月14日にせまった今回のリニューアルにより、48m×9mの3面スクリーンによるリアルな恐竜が体験できる特別展示室やイベントなどで使用する多目的ホールなどが新たに配置され、福井県はコロナ前の1.5倍近い年間140万人の来館者を目標としています。
 オープンまで2か月を切りましたが、全国的な観光地の集客状況からリニューアル直後の夏休みにはコロナ禍以前にも増して多くの方々の来館が予想されます。福井県との協力による渋滞対策に加え、訪れる多くの観光客の皆様に楽しんでいただけるよう、勝山商工会議所、勝山市観光まちづくり株式会社、さらには市内の観光関連業者等と連携を図ってまいります。
 恐竜博物館休館の状況を差し引けば、勝山市を訪れる観光客は新型コロナ前の状況に戻りつつあります。ゴールデンウィークには長尾山総合公園での恐竜キッズパークをはじめ、白山平泉寺、越前大仏、ゆめおーれ勝山などの観光文化施設に多くの観光客が訪れ、市民主導のマルシェなど大盛況でした。 21日に開催されたトヨタガズーレーシング・ラリーチャレンジin恐竜勝山へは過去最高の1万人の集客があり、レースや食事や関連イベントでにぎわいました。
 道の駅恐竜渓谷かつやまやジオターミナルでの案内により市内全体への誘客を図ってまいります。

新中学校建設、開校に向けた進捗状況

 次に、新中学校建設、開校に向けた進捗状況について申し上げます。

 今年度は、当初予算でお認めいただいた新中学校建設に係る基本設計及び実施設計を行ってまいります。現在、プロポーザル方式による設計業者の選定作業を行っていますので、6月末までに業者を決定し、速やかに設計の作業に入り、11月末を目途に基本設計、来年6月末を目途に実施設計の策定を目指してまいります。
 また、4月27日からスタートした今年度の中学校再編準備委員会では、新中学校の名称や制服などの選定方法、統合に先立つ3中学校の交流や連携の進め方、通学方法などを中心に検討を進めています。総務部会、学校運営部会、PTA部会、施設整備部会、さらにはワーキングチーム会議をそれぞれ並行して行い、より具体的かつ専門的な内容について活発な議論やご意見をいただいています。
 基本設計の策定にあたっては、施設整備部会をはじめ各部会の意見やこどもたちの視点を反映してまいりたいと考えています。これらの会議の協議内容等につきましては、今定例会の総務文教厚生委員会においてご報告させていただきます。
 新中学校が今後の勝山市の教育の中核として、より魅力的なものとなるよう更に協議を進めてまいります。 

子ども、子育て政策

 次に、子ども、子育て政策について申し上げます。

 4月1日付けで教育委員会にこども課を設置し、子育て施策に関する窓口を一本化しました。
 こども課の窓口へ母子手帳を取りに来られた妊婦の方が、そのまま出産後の保育園入園や育児についての相談ができるなど、ワンストップで市民の皆さまに子育てサービスを提供しています。
 また、令和5年度は、市内9園の幼稚園、保育園及び認定こども園に国際交流員を派遣し、子供たちが早くから英語に親しむ機会を提供しています。
 教育監とこども課職員が一緒に各保育園やこども園を訪問し、就学前教育と小学校教育との連携、さらには児童センターと小学校との連携を図るため、児童センター関連の情報発信に小学校の保護者への連絡ツール活用を検討するなど、子育て施策を一元化した強みを生かして、安心して子育てができる環境の充実を図ってまいります。
 現在、(仮称)こども会館及び(仮称)こども公園の整備に向け施設利用者や関係団体との意見交換を進めています。すでに11団体との意見交換を実施しましたが、引き続き利用者や関係者のご意見をお聞きしてまいります。

 


 さて、本日の定例市議会に提案いたしますのは、国の令和4年度新型コロナウイルス感染症及び原油価格・物価高騰対策予備費を活用して交付されることとなった「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」を財源として実施する、原油価格・物価高騰等に直面する生活者や事業者の支援などの地域経済対策、新型コロナウイルスワクチンの春接種・秋接種費用のほか、当初予算編成以降に事業採択もしくは事業実施が明らかとなった国・県等の補助事業のうち、早期に実施をしたい事業費などを計上した「令和5年度勝山市一般会計補正予算(第3号)」を含む14件であります。
 これら14件につきましては、後ほど関係課長からそれぞれ提案理由を説明させますので、よろしく御審議の上、妥当な御決議を賜りますようお願い申し上げます。