ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 生涯学習センター「友楽喜」 > 生涯学習センター 自主グループの紹介 -文化祭のステージ・展示発表から-

本文

生涯学習センター 自主グループの紹介 -文化祭のステージ・展示発表から-

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月24日更新

自主グループの紹介

 生涯学習センター「友楽喜」では、長年、いろいろな講座を受講された方々が、当センターを利用して、自主的に楽しく活動しています。施設訪問や地域のイベントに参加したり、文化祭の制作発表、ステージ発表など、日頃の成果発表する場があって、やりがいがあります。三味線、ハーモニカ、ヨガ、コーラスでは男性の方も活躍されています。いつでも入会できますので、ご希望の方は当センター(0779−87−3161)までお電話にてお申し込みください。見学も大歓迎です!お気軽にどうぞ。

地域のイベントや勝山市民総合文化祭でステージ発表、展示発表を盛り上げてくださいました。

その一コマを下記にご紹介します。

三味線(月末に翌月分を決定) 11時00分~12時20分 講師:富士松菊子 新内三味線

三味線

9月15日縄文の里で「お月見 新内の夕べ」と題して、生涯学習センターの富士松先生と皆さんが新内三味線を披露されました。三味線に間と呼吸で調子を合わせながら、声色だけで一人何役も演じる江戸浄瑠璃に引き込まれていきました。勝山では触れることの少ない伝統芸能、江戸浄瑠璃、とても見応えのあるすばらしい発表会でした。

新内三味線のみなさん2 富士松先生

 

ハーモニカ(月曜日) 13時30分~15時30分 講師:森塚政治 

勝山市総合文化祭で、生涯学習センター「ハーモニカ・ザ・レインボー」の皆さんのステージをご覧になって頂けましたでしょうか?軽快なリズムで、仲間と息のあった演奏、アンサンブルを楽しんでいるように見える皆さんですが、日々、休まずに熱心に練習を重ねられた成果ですね。

ハーモニカ・ザ・レインボー

 ハーモニカ・ザ・レインボーのみなさん1    ハーモニカ・ザ・レインボーのみなさん2

 

剣詩舞(月曜日) 12時00分~15時00分 講師:村崎宗翠 宗生流剣詩舞道会

今年の春から文化祭を目指して「雪の南部坂」「武田武士」を練習に練習を重ねてきました。

本番では勇ましい迫力あるステージを見せてくださいました。

剣舞1 剣舞2 剣舞3 剣舞4

 

カトレア(コーラス)(水曜日) 9時30分~11時30分 講師:南部比登美/山本美智代

 

南部先生のエネルギッシュなご指導、30名の皆さんの歌声、ひときわ響く男性の歌声、とってもすばらしいコーラスが生涯学習センターに響きわたっています。勝山市民総合文化祭で見せてくださった「年を重ねて」「親しらず子しらず」の熱唱、見ている私たちの心の深いところに訴えかけるものがありましたね。

カトレア1  カトレア2  カトレア3

すみれ(大正琴)(水曜日) 13時00分~14時30分 講師:石田百合子 

大正琴の音色・響って魅力的ですね。村岡町敬老会、施設訪問、地域の夏祭り、文化祭などで、懐かしい曲やなじみのある曲を演奏して活躍しています。文化祭では朝の連続テレビ小説でおなじみの「やさしいあの子」を演奏してくださいました。

すみれ大正琴

 

龍美会(抹茶)(水曜日) 13時30分~15時30分 講師:久保宗敏 裏千家 

裏千家から伝わる「お客をもてなす心」を大切に、日々お稽古されています。忙しい日常の中にも静寂のひとときが、疲れた心を癒します。

龍美会(抹茶・裏千家)

 

アネモネ会(手編み&手芸)(木曜日) 9時30分~11時30分 講師:山本道子 課題自由

アネモネ会の日は、みなさん素敵な手編みニットをさりげなく着こなして来られるのが印象的です。文化祭では、流行を先取りした手編みファッション、たくさんの新作ニットを発表してくださいました。

アネモネ1 アネモネ3 アネモネ4 アネモネ5

 

プアマナ(フラダンス)(木曜日) 15時00分~16時00分 講師:宮永まゆみ 

プアマナの皆さん、可愛い衣装でアロハ~ 素敵な笑顔で、ステージがとても華やかなムードにつつまれました。

地区の夏祭りや文化祭、施設慰問など、積極的に活動されています。

プアマナフラダンス プアマナ

 

いきいき健康体操(エアロビクス)(木曜日) 19時30分~20時40分 講師:村井弥生 

軽快なリズムにのってノリノリダンシング!エクササイズ!ダンベルで筋力アップ!ボールを使って体幹も鍛えます。最後はマットに体を休めて調子を整えます。

ダンスのリズムと体の動きを覚えるのって、脳トレにもなるんです。何か体にいいこと始めたいと思っている方、ぜひいらしてください。一緒にいい汗かきましょう。

いきいき健康体操(エアロビクス)

 

たのしいパッチワーク(金曜日) 9時30分~11時30分 講師:藤堂朱美 

パッチワークの世界へ…ようこそ! 今年の勝山市民総合文化祭では、男性の方が熱心に作品を見てくださっていたのが印象的でした。はぎれで作るコースター作りの体験コーナーを考えてくださって、とても楽しかったです。

 

 

パッチワーク1 パッチワーク2

パッチワーク3

パッチワーク4

 

社交ダンス(金曜日) 10時00分~11時30分 講師:八田将範/八田智子

今、男性会員募集中です。以前、経験したことのある方、軽いスポーツを楽しむように、一緒にダンスしませんか?

社交ダンスで健康な体をつくりましょう!

ダンス1 ダンス2 ダンス3 ダンス4

  

クラフトバック(隔週金) 13時30分~15時30分 講師:門 常子 クラフト手芸

紙のテープを様々な編み方でおしゃれなバックに仕上げます。配色やデザインによってエレガントにもカジュアルにも変身します。そんなクラフト手芸に魅了された皆さんの作品は「これでお出かけしたい…」と思わせるものばかりでした。

 クラフトバック1  クラフトバック2 クラフトバック3 クラフト4

 

ヨ ガ(月曜日) 19時00分~20時30分 講師:坪田充代 へび、ラクダのポーズなど

ひとつのポーズをじっくりと、心を落ち着けて練習します。新しいメンバーも入って人気上昇中!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)