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毎週火曜日の時間外延長窓口廃止のお知らせ
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更新日:2025年3月25日更新
マイナンバーカードによる証明書のコンビニ交付の普及等に伴い、令和7年4月より、毎週火曜日の時間外窓口を廃止しますので、お知らせします。
証明書が必要な場合は、コンビニ交付をご利用ください。
コンビニ交付を利用できない方は、開庁時間内に窓口へお越しください。
※時間外における戸籍に関する届出(死亡、出生、婚姻、離婚等)は、宿日直室で受付しています。
※マイナンバーカードの申請、交付、更新、住所変更等は毎月第2土曜日に窓口を開設します(予約が必要です)
土曜日の開設日は変更になることがございますので、詳細はこちらをご確認ください。
市民課窓口以外でも、主な証明書が取得できます
コンビニ交付
全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で、マイナンバーカードを使って各種証明書が取得できます。
詳細はこちらをご覧ください。
住民票の写しの電話予約請求
開庁時間内に市民課へ電話予約することによって、市役所の時間外窓口で住民票の写しを取得することができます。
詳細はこちらをご確認ください。
住民票の写しの広域交付
住民票の写しが全国どこの市区町村でも取得できます。
詳細はこちらをご確認ください。
戸籍証明書の広域交付
戸籍証明書等が全国どこの市区町村でも取得できます。
詳細はこちらをご確認ください。
住民票の写し・戸籍証明書の郵送請求
郵便により各種証明書が取得できます。
詳細はこちらをご確認ください