ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症のお知らせ > (予告)市内で感染症患者が発生した際の勝山市の対応

本文

(予告)市内で感染症患者が発生した際の勝山市の対応

印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月24日更新

停止・制限される業務があります

新型コロナウイルス感染症により、福井県内で118人の患者および6人の死者が発生しています。(4月23日現在)
当初は福井市、越前市等を中心に感染が広がりはじめましたが、現在では隣接する大野市、永平寺町においても患者が発生しています。
勝山市では、学校休業、外出の自粛、公共施設の利用制限を実施するとともに市民の皆様による不要不急の外出の自粛や手洗いの徹底などのご協力もあり現在のところ患者は発生していません。
また、民間施設の協力のもと、保育や放課後児童対策を継続し、医療、介護体制の維持及び市内の経済活動の持続に向け側面的支援を行っています。
しかしながら、今後万が一、勝山市内で患者が発生した場合は、さらなる感染拡大を未然に防ぐため、その翌日から以下の措置を取る予定でいますので、あらかじめお知らせをさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、趣旨をお汲み取りの上ご協力をお願いします。

1.成器南幼稚園における預かり業務を停止します。園は休園となります。

2.認定こども園における1号認定の預かり業務を停止します。園は開設を続けます。

3.各児童センター、児童館等における曜日ごと、学年ごとの自由来館業務を停止します。

※さらに感染拡大が続く場合は、保育園および認定こども園における2号認定、3号認定の預かり業務についても一定の制限をかける場合があります。