本文
転出届とは、市内に住んでいる人が市外に住所を移すときに必要な届出です。
転出する前(転出予定日のおおむね14日前)または転出後14日以内
・本人または同一世帯の方
代理人の場合は、委任状(代理人選任届)が必要です。
下記の転出届(郵送用)に必要な事項を記入しお送りください。郵送される際は下記の点にご注意ください。
・申請される方の本人確認書類を必ず添付してください。
・「申請者本人または申請者と同じ世帯でない方」の転出届をされる場合は、必ず委任状(代理人選任届)を添付してください。
・新住所または旧住所(勝山市)及び宛名を記載した返信用封筒を添付しください。(84円切手を貼付してください。)
・マイナンバーカードもしくは住民基本台帳カードをお持ちの方は、カードを用いた手続きの特例措置があります。詳しくはこちらまで。
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで「転出届」ができますので、ご利用ください。
(参考)マイナポータル「引越し手続きについて」
https://myna.go.jp/html/moving_oss.html<外部リンク><外部リンク>