ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 勝山市消費者センター > 【消費者相談事例】奇怪な不当請求

本文

【消費者相談事例】奇怪な不当請求

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

 第4話

携帯電話の出会い系サイトから、使った覚えのない利用料の請求がメールで届いた。

「利用料及び延滞料として5万円を下記口座まで至急お振込み下さい」

「万一入金が確認できなかった場合、自宅・勤務先を調査のうえ、回収専門員が直接回収にお伺いいたします」

「連絡いただけない場合は、法的手続きに入らせてもらいます」

出会い系サイトにアクセスしたことはあるけど、全部無料の範囲だったはず・・・。

内容について確認しようと思ったけど電話番号も住所も何も書いて無い。

もし、会社に直接回収に凝られたら怖いし、恥ずかしい。

払えない金額でもなかったから、急いで5万円入金してしまった・・・。


使った覚えもないのに支払うなんて、悪質業者の思うツボです。そのような不当請求には、毅然とした態度をとることが必要です。メールが来ても返答しないこと。くれぐれも自宅住所や電話番号などの個人情報を与えないようご注意ください。

それでもしつこく請求されて不安なら、消費者センターや警察に相談するのが賢明です。