ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 勝山市消費者センター > そなえる! ~冬の消費者まつり~ 2018年12月8日

本文

そなえる! ~冬の消費者まつり~ 2018年12月8日

印刷用ページを表示する 更新日:2018年12月11日更新

食べてみた(非常食の試食会)

防災グッズは何を用意したらいいの?非常食にはどんなものがあるの?
防災について書いてある本を参考に、意外と見落としがちなものなどを話し合ったり、
市販されている非常食を実際に食べて、味や食べやすさなど意見交換しました。

非常食、写真 感想、意見、写真

もらった あげた(蚤の市)

使わない、着ないけど捨てるのはもったいない。 
「欲しい。」「あったらいいな。」でも買うのはちょっと・・・
ゆずったり交換したりしました。

蚤の市、写真

災害にそなえてる? (学習会)

一社)日本損害学習会のようす、写真保険協会から講師を招いて日常生活に起こる、さまざまなリスクや、自然災害への対応、火災保険に加入する際のポイントやリスクについて勉強しました。
     
●自然災害                                        
 ・豪雨が起こる回数は、10年あたり20.4回増加。
 (気象庁「アメダスで見た短時間強雨発生回数の長期変化について」より1976年から2016年のデータを使用)
 ・気象情報の確認や、避難経路の確認をしておくことが大切。

●交通事故
  ・自賠責保険は人身保証のみ!
  ・任意保険の対人、対物保証は無制限でかける。
   *車同士の事故であっても、道路がふさがり運送がストップした場合、
    運送会社や荷受先などから
    保証を求められることがある。
   *電車との事故の場合、乗っている人の切符の払い戻しや、バスなどによる代行費用などの
    保証を求められる。
●火災保険
  ・保証の範囲や金額を定期的に見直しする。
   *現存価格での保証の場合、現在の評価額分の保証しか受けられない。
    場合によっては、保険金を受け取れないことも!!

ギャンブル依存症てなに?(チラシ配布)

ギャンブル依存症、チラシ、写真