恐竜・恐竜化石

ホーム > 主なみどころ Geo Sitev > 恐竜・恐竜化石

恐竜の世界をメインテーマとして~福井県立恐竜博物館~ (勝山市村岡町)

福井県恐竜博物館

福井県恐竜博物館

恐竜博物館の展示は「恐竜の世界」のほか、「地球の科学」「生命の歴史」の3つのゾーンから構成されています。
子どもから大人まで楽しんで学習できる、また、研究者も満足できる学術的に裏づけされた展示をめざしています。4500m²という広大な展示室に、40体以上の恐竜骨格をはじめとする千数百点もの標本、大型復元ジオラマや映像などがあります。

フクイラプトル(フクイラプトル・キタダニエンシス)

カルノサウルス類と考えられる肉食恐竜。全長4.2m。手と足の骨がほぼ完全にそろい、肉食恐竜としては日本で初めて全身骨格が復元されました。

フクイラプトル・キタダニエンシス

フクイサウルス(フクイサウルス・テトリエンシス)

イグアノドン類の草食恐竜。多数の骨の発見により、全長約4.7mの全身骨格が復元されました。イグアノドン類の進化の研究にとって重要な標本です。

フクイサウルス・テトリエンシス

フクイティタン(フクイティタン・ニッポネンシス)

日本で最初に学名がつけられた竜脚類で、原始的なティタノサウルス形類に属しています。発見部位が少ないため、その全体像についてはまだ詳しいことが分かっていません。

フクイティタン・ニッポネンシス

コシサウルス(コシサウルス・カツヤマ)

フクイサウルスと同じイグアノドン類の草食恐竜で、勝山に由来する名前がついています。白亜紀前期の福井には、同じグループの草食恐竜が住み分けられるほどに豊かな環境があったことが分かります。

コシサウルス(コシサウルス・カツヤマ)

フクイベナートル(フクイベナートル・パラドクサス)

頭骨の一部を含めて、全身の約70%もの骨が発見されました。全長2.5mの小型獣脚類で、羽毛を持っていた可能性があります。また歯の特徴から、雑食性であったと考えられています。

フクイティタン・ニッポネンシス

ティラノミムス(ティラノミムス・フクイエンシス)

日本初の新属新種のオルニトミモサウルス類で、骨格には数多くの特徴が見られますが、近縁種にない独自の特徴として、上腕骨にある溝をともなう小孔などが挙げられます。また、腸骨の垂直稜はティラノサウルス上科の特徴とされてきましたが今回の研究の結果、オルニトミモサウルス類にも見られることがわかりました。 化石は複数個体のものが混ざっており、多くは全長2メートル前後のものです。(福井県立恐竜博物館ホームページより引用)

ティラノミムス・フクイエンシス

ページトップへ戻る

恐竜化石発掘地(勝山市北谷町)

恐竜化石発掘地

恐竜化石発掘地

勝山市北谷町の杉山川の上流にある恐竜化石発掘地では、平成元年から度にわたって福井県の恐竜化石発掘調査事業が行なわれています。

対岸の高台には、野外恐竜博物館が整備され、恐竜の足跡化石の剥ぎ取りや発掘地の成果が展示されています。展望台からは、1989(平成元)年から継続して恐竜化石含有層を発掘している歴史が一目瞭然であるとともに、地層中の堆積構造、断層、古土壌などの観察をすることができます。また、化石発掘体験も行うことができます。
※恐竜化石発掘地へは、福井県立恐竜博物館前からの専用シャトルバスでしか行くことができませんのでご注意ください。(要予約)

手取層群

主に福井・石川・富山・岐阜・長野の5県に分布する恐竜時代後半(中期ジュラ紀~前期白亜紀)の地層を手取層群と呼びます。手取層群は日本列島がユーラシア大陸の一部だった頃に、浅い海や湖などでたまった地層です。このため、手取層群から発見される化石には、現在の中国や朝鮮半島から見つかるものと共通するものが多く知られています。

ページトップへ戻る

かつやま恐竜の森(勝山市長尾山総合公園)

君も恐竜博士に! ―化石発掘体験―

ビジターセンター内

化石発掘体験

かつやま恐竜の森(勝山市長尾山総合公園)は、里山の豊かな自然環境を保全した都市公園です。
公園管理棟内にはジオパークの情報を得られるビジターセンターが設置されています。ジオパークに訪れた場合、ここで情報を入手して巡られることをお勧めします。
また、公園内「どきどき恐竜発掘ランド」では、実際の恐竜化石発掘地の岩石を用いた化石発掘体験が開催されています。(冬期間は除く。)全国から年間2万人以上の子供たちが化石発掘体験に参加しています。
主に見つかる化石は、ビビパルス(巻き貝)、トリゴニオイデス(2枚貝)の動物化石やソテツ類などの葉っぱや茎などの植物化石が見つかります。
化石発掘体験では、主に淡水生の貝、シダや裸子植物の化石のほか、稀に恐竜やワニの骨や歯、カメの甲羅などの化石が見つかります。

ページトップへ戻る

-->
-->
Copyright © 2010 - 2018 Dinosaur Valley Fukui Katsuyama Geopark Promotion Council. All Rights Reserved.